日常のメモ。

くだらない独り言。
ストレス解消の場(笑)。

伝える・映る・絵・音・ステージ

2013-09-08 14:33:56 | あっちの話題
またまたあっちの話題だけど、私の浅い知識の中で書くので、
あえてこっちで。





光GENJI友(勝手にごめんなさい)から、
中堅ジャニにはパーソナリティを目指して欲しいと言う言葉をいただいた。

アイドルも多種多様化している彼らは、
日々、自分のキャラクターや、グループ内での立ち位置など見極める。

そして、それぞれの個性を活かした売り方があると思う。

だから、全員がパーソナリティになれるかと言うと、
キャラ的に部分で違う人も出てくる。


8月中、東京ドームシティホールと言う場所「ジャニーズフィルムフェスタ」と言う映画のようなものを上映していた。

そこには、それぞれの個性を活かした仕事を確立している先輩達がおおまかに分類され、
それぞれの分野の対談をしていた。

ジャニにおける、いわばその道へのレールを敷いた人達の代表。


・「“伝え”そして“空気”を操る人」

国分太一くん
井ノ原快彦くん
櫻井翔くん
亀梨和也くん

全員、生放送などの現役キャスター。

ここには入っていないけど、NEWSの小山くんも日テレ生放送でキャスターやってますよね。


・「フィルムへ映る人」

岡田准一くん
二宮和也くん
生田斗真くん

主に映画の世界で活躍する人達。

演じる人達と言ってもいいかな。

ドラマを含めれば、ここに分類される人達は他にもいっぱいいるよね。


・「Let'sお絵かき!!」

お絵かき教授の大野智くん
お絵かき助教授の安田章大くん

大野くんは多才な人で、
普段ぬぼーとしてるのに歌もダンスもびかいちで、絵や粘土(?)は個展を開くくらいだよね。

こういうアーティスト的な分野でも、もっともっと幅を広げられるといいかな。


・「音を楽しむ人」

長瀬智也くん
錦戸亮くん
大倉忠義くん

演技部門と同じで、この分野ももっと色んな人が食い込んでいけそう。


・「ステージに宿る人」

東山紀之さん
坂本昌行さん
堂本光一くん
滝沢秀明くん

主にステージ(舞台)で活躍している王子様的な存在感。



こういう先輩達の敷いたレールに乗っかるのも良し、
はたまた全く別分野を切り開くのも良し。

今井翼くんなんかは、スペイン好きが高じて、NHKのスペイン語講座に出演したり、
何度もスペインにフラメンコ留学して、フラメンコダンサーとして紹介されたり、
先日は、日本とスペインの友好で皇太子様やスペインの王子との会合かなんかによばれたんだよね。

凄いことだよね。


そして、数々のレールを敷いたと言えば、やっぱりSMAPだよね。

バラエティ進出とドラマの進出。

中居くんは真面目なパーソナリティから、バラエティの司会(MC)もこなす。

光GENJIが、キラキラなアイドルとしてジャニーズ事務所を大きくしたからこそ、
後輩達が、沢山のレールを敷き続けて行けるんだろうと思う。


7年後、今の若手デビュー組、JUMP・エビ・キス・セクゾが、
どんな風に成長し、どんな分野で活躍しているだろうか。

楽しみだ。



「半沢直樹」前半に出演していた某くん(笑)。



 (拾い画)

最新の画像もっと見る