パナソニック解体の報道で、シャープ、東芝のつぎはついにかと。
日本の電気産業がこれからどうなっていくのか、不安です。
過去のブログを何回かに分けて、再掲します。
2012.12.27再掲
「有機ELによる太陽光発電素子を・・・SONYさん、パナソニックさん、頼むよ」
韓国のサムソンとLGに有機ELのテレビで先を行かれた日本。
世界で始めて有機ELでテレビを販売したのはソニーだったのにねえ。
日本人はどうして、目先の利益で判断を間違えるんだろうか。
あのままソニーが進んでいたら、いまごろ有機ELで世界一だったろうに。
iphoneだって、ソニーのウォークマンを研究してできたっていうのに。
トップランナーでなければ。
日本企業は、販売計画があって、それをなかなか変えないねえ。
液晶テレビ・・・プラズマテレビ・・・有機ELと。
まだシャープの液晶が売れてるんだから、有機ELは早いと。
次のプラズマを売ってからだと。
パソコンも、dellや台湾に持ってかれるし、
地震予知連絡会議だって、予知できないのに、
ずっと方針を変えないし。
その経営者の発想が、韓国や中国に負ける原因だ。
経営者を替えろ。AUみたいに。
だから、有機ELテレビの次は何かというと、有機EL照明もあるだろうが、
大きくいくなら、有機ELによる太陽光発電素子だ。
自然界は可逆反応だから、
発電器は、モーターの逆の原理だし、燃料電池は、水の電気分解の逆の反応だし。
有機ELが電気で光を放つなら、有機ELに光を当てれば
発電するはずだ。
有機物が発電するのだから、これ葉っぱの光合成みたいなもんだな。
有機物による化学反応で、発電する、っというのだから、
これ究極の発電でしょう。
いまの太陽光発電パネルよるも、はるかに熱効率がいいはずだ。
なぜなら、有機ELでの発光でエネルギー効率が高いということは、発電でも効率が高いということになるのだ。
熱とかでエネルギーが放出されないからね。
SONYやパナソニックは、日本のトップだから、
これで世界のトップランナーになってくれよ。
そのためには、液晶やプラズマの部門はもう、時代おくれだから、ほどほどにして、しまうことだな。
プラズマは飛ばして、有機ELだよねえ。
プラズマはなんか、ほかのことに使えばどう?
プラズマテレビは、もう売れないよ。
お気の毒さま。
だからもう、液晶での太陽電池は未練なく、さっとやめて、
下請けとか、まだ10年たってないパネル使用者の損とか考えずに、世界に先駆けて
他者がついてこれないぐらい、はやく有機EL発電パネルを発売してよね。
シェア取ればよ、問題ないでしょ。
スリムでなければ、トップランナーにはなれないよ、ね。