あきらの稽古日誌~合唱、日本舞踊、ETC

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

FBC・コーラスの稽古

2015-05-27 08:21:58 | 日記
昨日は、FBC(富士ベートーベンコーラス)の稽古がありました。
もう十年も F先生の指導を受けていますが、いまだに発声や音程についてダメが出ます。
F先生の目指すコーラスと私たちのレベルがあまりにもかけ離れている感じです。
歌う前に毎回行う発声を改善するための独特の体操も、私は正直、「これって本当に役に立つの?」、いまだにピンときません。
先生は、「もう十年もやっているのに…」と言われますが、十年やってむしろ、団の実力はかなり劣化してきたのかもしれません。
そういえば創団のころは、若い人や熱意のみなぎる人達が大勢いたように思う。
先生の目指すコーラスは、毎回練習に真面目に出ていれば、いつか上達するというような簡単なものではありません。
石は磨いても、宝石にはならない?そう言ってしまえばお終いですが・・・。
本当に先生に申し訳ない気分で一杯になります。
先生が何も言わなくなったら終り、せめてこれからも変わらずダメが続いてくれることを願うばかりです。
さあ、先生推薦の442Hz音叉を手に取って、その澄んだ音に耳を澄ませてみましょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿