あきらの稽古日誌~合唱、日本舞踊、ETC

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

足柄峠へ

2015-05-24 06:26:47 | 日記
[チャレンジャー]の公演が終わってほっと一息、薫風に誘われて山の方へ。
今、日舞で稽古中の「山姥」のイメージを求めて足柄峠に行きました。
踊りや歌舞伎で出てくる「山姥」は、「八重桐」という名の遊女で童謡にも歌われる「足柄山の金太郎」の母という事になっています。

さて、朝9時半、薄曇り、JR足柄駅到着、さっそく集落の中の道を登り始める。
最初のポイントは、不動の滝:源頼光が金太郎(のちに頼光四天王の一人、坂田金時となる)に初めて会ったところとの説明があります。
それから面白い民話の伝わる池や昔、過酷な山道で倒れた人を追悼したという苔むした馬頭観音、歌舞伎に出てくる「虎御前」(曽我十郎の愛人)が座って曽我兄弟の仇討成就を祈ったという大きな石などを通って足柄峠に到着しました。
ここにあるお城は、後北条氏の出城で、秀吉の小田原攻めで落城したといいます。
はるかな歴史をおもいつつ、城跡の明るいお花畑の中でおにぎりをほおばる。
帰りは別ルートで、「遊女の滝」へ。
「遊女・八重桐」は、夢の中で赤龍と結ばれ、この滝で生まれてくる子供(金太郎)の健康を祈願しました。
里に下りると、田んぼにはオタマジャクシ、カエルの声も聞こえました。
駿河小山駅到着、歩数24,000歩。

遊女の滝は、登山道から階段状の急な小道を5分ほど澤に下ったところにあります。誰もいない、幽玄な雰囲気です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿