あきらの稽古日誌~合唱、日本舞踊、ETC

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

Yさん、ありがとう、お元気で

2012-09-21 18:40:56 | 日記
今日の稽古では、本当にお世話になったYさんが退団することが発表されました。
家庭の事情でと言うことでした。
「末摘花」でも、「瞼の母」でも、所作やメイクなど,私は人一倍お世話になりました。
残念ですが、Yさんが今日もいつも通り、明るく振舞っておられたのが印象的でした。
本当にありがとうございました。

稽古の方は、全ての登場人物について台本を抜粋して、読み合わせが行われました。
ディレクターの基本的な指示としては、今回の「ファッションショー」は、喜劇性を強調した演出にするというものでした。
それは、「ファッションショー」が、後期高齢者が主人公とする演劇であり、「高齢者演劇集団」である当劇団が普通に演じると、身につまされる深刻な雰囲気が強くなりすぎる恐れがあるから、と言うものです。
私の役、刑事らしき男「上野」については、もっとニヒルな雰囲気をだすように指示がありました。
そして、謎めいた雰囲気も。
高倉健よりは、田村正和か天地茂ですかね。
天地の「非情のライセンス」なんか、一寸見てみたいです。

今日の稽古場では、いつも励ましてくれるSさんから、採れたての野菜を頂きました。
帰宅して、なすとピーマンの味噌炒めを作りました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿