http://www.yomiuri.co.jp/eco/news/20100217-OYT1T01289.htm
『報告書を巡っては、昨年11月、作成にかかわった英イーストアングリア大のコンピューターに何者かが侵入、同大の研究者が米国の研究者に、気温の低下傾向を隠すための「トリック(ごまかし)を終えた」と書いて送信したメールなどを盗み出し、ネット上に公開する事件も発生した。このため、IPCCが . . . 本文を読む
http://www.nhk.or.jp/news/k10015675361000.html
『トヨタはアクセルペダルの不具合などで、アメリカで延べ700万台を超える車を対象にリコールを実施し、その影響でアメリカでの販売台数が先月は前の年の同じ月より16%近く減るなど、深刻な影響が出ています。これを受けてトヨタは、アメリカ国内にある組み立て工場のうち、いずれもリコールの対象になった車を生産してい . . . 本文を読む
雨のち愛子スマイル…支えた夫「最高の滑り」(読売新聞) - goo ニュース
『「全力で滑りたいという気持ちはしっかり果たせた。はい、満足……。ちょっと悔しいですけど」。競技後のインタビューで、上村選手は、みぞれ交じるこの日の雨空のように涙をこぼした。
しかし、その後は、気を取り直したように、「皆さんに多分、いい滑りを見てもらえたと思います」と明るい、さっぱりした口調。いつもの「愛子スマイル . . . 本文を読む
http://news.goo.ne.jp/article/mainichi/life/20100213ddm041040179000c.html
『上野動物園(東京都台東区)にパンダが戻ってくる。東京都は12日、上野動物園でのパンダ飼育の再開を発表した。同園では08年4月に「リンリン」が死んだ後、来場者の減少に直面。石原慎太郎知事は「高くつく」などとパンダの中国からの借り受けに消極的な姿勢だっ . . . 本文を読む
給食のご飯から基準超すカドミウム 兵庫・神河町(朝日新聞) - goo ニュース
『濃度の高いカドミウムが含まれた原因について、県農業改良課の金川良夫課長は「土壌に含まれるカドミウムが吸収されないようにする、水田の管理が徹底されていなかったのではないか」と説明。検査結果が消費後になったことについて、県体育協会の大西剛専務理事は「これまでの検査結果から、大丈夫だろうと思っていた」と釈明した。 』
. . . 本文を読む
http://eco.nikkeibp.co.jp/article/column/20100208/103140/?P=1
『エコドライブ 10箇条
第1条 シートベルトをしてからエンジンをかける。エンジンを止めてからシートベルトを外す。
第2条 アイドリング、暖機運転はしない。
第3条 エンジン回転数が低いうちにシフトアップする。走れる範囲内でなるべく高いギヤを使う。
第4条 高速道路は80k . . . 本文を読む
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20100211-OYT1T01083.htm?from=any
『トヨタ自動車は11日、大量のリコール(回収・無償修理)をめぐる対応への批判が高まっていることを受け、従来は公表していなかった不具合情報も公表する方針を固めた。
車の安全性を重視する姿勢をアピールし、リコール問題で失った信頼を取り戻したい考えだ。世界の . . . 本文を読む
http://eco.nikkei.co.jp/special/nationalgeographic/article.aspx?id=MMECf1000004022010
『地球の生態系を一部だけ抜きだしたらそこにはどれくらいの生き物がいるだろう? そんな疑問を抱いた写真家のデビッド・リトシュワガーは、1辺が約30センチ(1フィート)の立方体を緑色の金属枠でつくり、南太平洋のサンゴ礁、南アフリカ . . . 本文を読む
全国初「電動路線バス」実証実験 神戸のNIRO(神戸新聞) - goo ニュース
『新産業創造研究機構(NIRO、神戸市中央区)は10日、大型バスでは国内初となる電池駆動車両の実証実験を、大阪市内で始めたと発表した。ディーゼル車を改造し、川崎重工業(神戸市中央区)が低床路面電車用に開発した充電池を動力にする。1回約20分の充電で30キロ走行。1台あたりの二酸化炭素排出量をディーゼル車に比べ77% . . . 本文を読む
http://eco.nikkeibp.co.jp/article/report/20100209/103150/?P=1
『今回の不具合をリコールで修理しても、同じ条件下では依然として0.4秒の制動遅れが生じることになる。その意味で、モーターを併用しない従来のガソリン車とまったく同じ運転感覚を実現できるわけではない。0.4秒の遅れは、回生ブレーキ活用の代償とも言えるものだ。プリウスに乗るなら、 . . . 本文を読む