JDR.株式会社の小野明夫です。
マネジメント用語を紹介します。
コトラーの競争地位戦略は、1980年にアメリカの経営学者であるフィリップ・コトラーが提唱したマネジメント戦略論です。
コトラーの競争地位戦略について一言で説明するならば「企業はその競争上の立場によって、取るべき戦略が異なる」というものになります。
世界的な大企業と同じことを中小企業が真似しても、上手くいかないというのは経営学に詳しくない人でも直感的に分かると思います。
フィリップ・コトラーはこれを最大のシェアを持ち、業界を牽引していくマーケットリーダー、マーケットリーダーに次ぐポジションで1位の座を狙うチャレンジャー、業界の上位企業とは直接的に争わずに独自の立ち位置で生き残りを図るニッチャー、シェアでおくれをとりながらもニッチャーのように独自の強みを持たず、業界の流れに追随するしかないフォロワーの4つに分類体系化しました。
コトラーの競争地位戦略はその存在を知っているかどうかに関わらず、ほぼ全ての企業が実践しています。
業界内での自社のポジションを理解し最適な戦略を模索することは、競争社会で企業が生き残るのに必要不可欠なことだからです。
JDR.株式会社 取締役会長
小野明夫
マネジメント用語を紹介します。
コトラーの競争地位戦略は、1980年にアメリカの経営学者であるフィリップ・コトラーが提唱したマネジメント戦略論です。
コトラーの競争地位戦略について一言で説明するならば「企業はその競争上の立場によって、取るべき戦略が異なる」というものになります。
世界的な大企業と同じことを中小企業が真似しても、上手くいかないというのは経営学に詳しくない人でも直感的に分かると思います。
フィリップ・コトラーはこれを最大のシェアを持ち、業界を牽引していくマーケットリーダー、マーケットリーダーに次ぐポジションで1位の座を狙うチャレンジャー、業界の上位企業とは直接的に争わずに独自の立ち位置で生き残りを図るニッチャー、シェアでおくれをとりながらもニッチャーのように独自の強みを持たず、業界の流れに追随するしかないフォロワーの4つに分類体系化しました。
コトラーの競争地位戦略はその存在を知っているかどうかに関わらず、ほぼ全ての企業が実践しています。
業界内での自社のポジションを理解し最適な戦略を模索することは、競争社会で企業が生き残るのに必要不可欠なことだからです。
JDR.株式会社 取締役会長
小野明夫