JDR.株式会社です。
マネジメント理論について紹介します。
プロダクト・ライフサイクルマネジメントとは経営理論の一つで、主に製造業に当てはまります。
どんな種類の製品であっても、ほぼ同じ工程、過程が存在しているため、個々の工程に分けて管理することで効率化を図れるというものです。
最初に来るのは新製品の立案やその設計となるでしょう。
既存の製品を改良する場合もありますし、市場調査などによってどんなニーズが存在しているのかを把握し、それに基づいて新しい製品開発を志向する場合もあります。
ここでは市場調査や研究開発部門の仕事がメインになってきます。
続いて試作品の製造から始まり、本格的に工場のラインを動かして量産するような段階に入るはずです。
製造すればもちろん販売となるわけですが、自社で直接販売する場合もあれば卸売を通じて販売する場合もあり、これは個々のケースにより変わってきます。
多くの場合、製品は売りさえすればそれで会社の仕事は全て終わりでは決してありません。
メンテナンスが発生する場合とか、そこまでの耐久製品でない場合でもクレーム等があるかもしれず、それに対応することも必要になります。
これがプロダクト・ライフサイクルマネジメントの一例となるわけです。
JDR.株式会社
マネジメント理論について紹介します。
プロダクト・ライフサイクルマネジメントとは経営理論の一つで、主に製造業に当てはまります。
どんな種類の製品であっても、ほぼ同じ工程、過程が存在しているため、個々の工程に分けて管理することで効率化を図れるというものです。
最初に来るのは新製品の立案やその設計となるでしょう。
既存の製品を改良する場合もありますし、市場調査などによってどんなニーズが存在しているのかを把握し、それに基づいて新しい製品開発を志向する場合もあります。
ここでは市場調査や研究開発部門の仕事がメインになってきます。
続いて試作品の製造から始まり、本格的に工場のラインを動かして量産するような段階に入るはずです。
製造すればもちろん販売となるわけですが、自社で直接販売する場合もあれば卸売を通じて販売する場合もあり、これは個々のケースにより変わってきます。
多くの場合、製品は売りさえすればそれで会社の仕事は全て終わりでは決してありません。
メンテナンスが発生する場合とか、そこまでの耐久製品でない場合でもクレーム等があるかもしれず、それに対応することも必要になります。
これがプロダクト・ライフサイクルマネジメントの一例となるわけです。
JDR.株式会社