JDR.小野明夫 プロフィール

ブログをこちらで公開いたします。

富士フィルムの代表取締役、宗雪雅幸氏の経営哲学

2021-11-10 10:00:00 | 日記
JDR.株式会社です。
経営哲学について紹介します。

宗雪雅幸氏は富士フィルム社の代表取締役であり、危機回避能力の経営哲学に優れた人物です。
社長在任中に競合である、コダック社から不当な訴えを受けた際に米国のスーパー301条による制裁を受けそうになった際に、500ページにも及ぶ反論書を提出し制裁回避に導きました。

スーパー301条とは、貿易相手国の不公正な取引慣行に対して当該国と協議することを義務づけ、問題が解決しない場合の制裁について定めた条項のことです。
もしこの危機を回避できなければ現在の会社は存在しなかったかもしれないくらいの、インパクトのある出来事だったのです。

もちろん守りだけでなく攻めの経営も行っていて、空前の大ヒット商品だった「写ルンです」を販売し、飛躍的な成長を成し遂げました。
このような全く新しい市場を作り上げる能力は、現在の富士フィルム社に受け継がれていて医療分野や美容分野といった新たな市場を開拓するための礎になっていったのです。

変化していく市場や人々の価値観をいかに把握するか、把握したものに最もニーズや課題のあるものを吸い上げ商品として透過していくかそのような考え方を持った人物です。

JDR.株式会社