ボランティア演奏日記 「あきらとマドンナ」

訪問先でのハーモニカ演奏の記録と、時折、趣味の旅の様子等掲載しています

九州一周の旅 鹿児島・知覧・たまて箱温泉

2022年12月10日 | 
 桜島フェリーに乗りたくて再度桜島に戻ってきました。
P1070668 (650x474).jpg
早朝の「道の駅 桜島」の風景
P1070669 (650x333).jpg
見るからに頑固そうな車中泊のごま塩頭の老人・・・
建物奥深く進入禁止の場所に堂々と車を止め宿泊・・
更に図々しくも勝手に施設の水道を使って自分の車を洗車するなど目に余る行動・・・、
このような輩がいるから、車中泊者が白い眼で見られはては、車中泊禁止の道の駅まで出てくる訳です。
関東のナンバーでしたが嫌な感じでした。

P1070671 (650x471).jpg
桜島フェリーは24時間運航で
入口に料金を払うゲートがあって¥2200支払えばそのまま車でフェリーに乗船(^^)/
P1070673 (650x481).jpg
船上からの風景・・桜島ともお別れです。

西郷像 (650x349).jpg
時間が早いので市内を走り・「西郷隆盛」像を見て・・・
P1070679 (650x388).jpg

城山公園 (650x404).jpg
城山公園に登ってみました。見晴らしの良いところです。


鹿児島水族館は、色々な海の生き物が大変楽しいところです
IMG_20221016_104257235 (650x416).jpg
じんべえざめ・・
P1070692 (650x483).jpg

P1070698 (650x488).jpg

P1070699 (650x488).jpg
各種のクラゲなど・・誰でも楽しく過ごすことが出来ます。

鹿児島市内を通過して「八幡温泉」に入浴・・・

知覧特攻-1 (650x421).jpg
翌朝「知覧」に向かいました
知覧-2 (650x267).jpg
あいにく雨模様となってきましたが
知覧の町は、どこか物寂しい雰囲気がしていました。
道路の両側は、石塔が並びまるで寺院の通路ようです

知覧-4 (650x397).jpg
知覧特攻平和会館は、原則撮影禁止です。
このゼロ戦だけは、例外でしたが・・
知覧-5 (650x395).jpg

知覧-6 (650x366).jpg
出撃前に特攻隊員が宿泊した「三角兵舎」・・・
知覧-10 (650x320).jpg

知覧-12 (650x366).jpg
展示してあった戦闘機「隼」・・
知覧-9 (650x426).jpg
若くして亡くなった隊員の思い出を話す
世話をしたご婦人(語りベ)たちのVTRを見ていると胸が詰まってきます。
小雨のせいもあってか、何とも重苦しい雰囲気の知覧でした。
知覧-8 (650x372).jpg
以前、網走刑務所を見学した時も、施設は綺麗に整備されていましたが
見て行くうちに憂つな気分になって体調がおかしくなりかけたことがあります
「霊」の存在など信じない私ですが、やはり何かしらの思いは残りそこに漂っているのかも知れません。
個人を”塵あくた”のごとく扱う当時の國・政治家・軍部・には腹立たしい限りですが
こんな理不尽な事は二度と繰り返してはいけないと思いました。
P1070799 (650x488).jpg

P1070798 (650x369).jpg
ここから少し走ると知覧の武家屋敷があり庭園が見学できます。

知覧-山川 (2) (650x396).jpg

P1070808 (650x488).jpg
国道266号線を南下して「山川港活お海道」に立ち寄り
P1070817 (650x464).jpg
これを食べたいとダダをこねる相棒に
「タイヤキ風かつお焼き」を買って食べさせて・・・

P1070809 (650x476).jpg
「たまて箱温泉」に向かいました

入口の門は、立派なものでどんな豪華なところかと・・
内心恐れながら奥へ走っていくと・ごく普通の、失礼ながら”さえない?建物”が・・
P1070814 (650x487).jpg
受付のある建物から庇の無い湯船まで雨の中を歩かなければなりませんでした
しかし、温泉は見晴らしの良い素晴らしいロケーション・・
P1070811 (650x382).jpg
高温の湯・・と
P1070812 (650x329).jpg
おおきな浴槽・・かけ流しです・・・
晴れていればどんだけ素晴らしいか!!と残念です
たまて箱温泉.jpg
(参考)晴れている時の風景
機会があればもう一度訪れたいと思いました。

P1070816 (650x487).jpg
以前、日本横断の鉄道の旅で訪れた「西大山駅」にも立ち寄りました
JR最南端の駅で”幸せの黄色いポスト”があります
そこへ今回、自宅から約2600km離れた駅に自分の車で来ることが出来て感無量でした。

雨なので、「開聞岳」の観光は今回は省略し・・・
探偵事務所の「浮気調査致します」の大きな看板が出ている枕崎を通過し
宿泊地「火の神公園キャンプ場」へ向かいました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 九州一周の旅 霧島の温泉~... | トップ | 父ちゃんが最も叱られる月・... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (閑斉)
2022-12-11 16:00:59
懐かしい旅を思い出しました。

城山何とかと言うホテルに泊まったのですが、高級感一杯でお値段が安かったです。
温泉に入る時にぎっくり腰になりましたね。
腰痛ベルトを妻に買いに行って貰って何とかして旅を続行できました。

知覧も行きましたが、同じような感じでしたね。

そうそう、街を歩いていたら示現流の道場があり、木剣を振らせて貰いました。
返信する
閑斉 様 (あきらとマドンナ)
2022-12-12 16:54:02
 示現流は実戦の剣法ですね!
力強い剣法だった印象があります
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事