ボランティア演奏日記 「あきらとマドンナ」

訪問先でのハーモニカ演奏の記録と、時折、趣味の旅の様子等掲載しています

昔の遊び歌のお話 5/10(水)YRA様 No.1 初めてのご依頼先

2023年05月10日 | 音楽ボランティア ハーモニカ演奏

  T社協様のご紹介で初めての訪問先です。
訪問先としては、ボランティア演奏を初めて93番目となります。
新しい先が、たまにあると緊張感があります。
今日の観客は、半分弱は男性の御利用者でした。
約3年間、外部からの余興がなく
今日が”口開け”だと担当の方から伺いました

「青葉茂れる桜井の」等を演奏しましたが
この曲は、滝廉太郎さんの作曲です。
むかし女の子がゴムとびをしながら替え歌を・・

♪:青葉シゲちゃん 昨日は・・色々お世話になりました・・
  私 今度の日曜日 東京の女学校にまいります・・・♪

昔子どもの頃、歌ったことなどをお話しました

又、他のわらべ歌では・・(ぞうりかくしの遊び歌)・
 ♪:じょん じょーん じょり隠し
じょり屋(草履屋)のババアが ジョウリで鼻かんで
   あ~もったいない ウントコどっこいほうれんしょ・・
牛かお~か 馬かお~か 牛の代わりに 馬かった♪

♪:ソーダ村の村長さん ソーダ飲んで死んだソーダ
   あ~葬式饅頭 うまかったソーダだ・・♪

なんともとぼけた内容ですが名古屋地方だけのわらべ歌?なのかも知れません (笑)
昔の話をしているワタシも古い人間です。

1時間の演奏でしたが終了後皆様の握手攻めにあい
車いすの男性の方も喜んで下さって
口はご不自由ながら顔面いっぱいに何かを訴えている
その表情を拝見し感激し嬉しく思いました。
皆様の熱気に、今日はエネルギーを吸い取られた感じです(笑)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 男と女・どちらが嘘つき?4/2... | トップ | 愛燦々(唄;美空ひばりさん... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (閑斉)
2023-05-11 15:35:40
楽しい演奏会、何よりです。
男性向けの艶歌も用意されているんですね。

私の知っているのは、・・・
Last night I slept with my papa, there is a potato in rare place, ・・・・
返信する
閑斉 様 (あきらとマドンナ)
2023-05-11 17:12:54
 英語でパパの秘め事をお歌いになるのですか?
私には経験不足でとても真似が出来ません!!(笑)
返信する

コメントを投稿

音楽ボランティア ハーモニカ演奏」カテゴリの最新記事