ボランティア演奏日記 「あきらとマドンナ」

訪問先でのハーモニカ演奏の記録と、時折、趣味の旅の様子等掲載しています

老人の青い鳥・・7/17(火) AKN様No.45 可もなく不可もなく

2018年07月17日 | 音楽ボランティア ハーモニカ演奏
 35℃を超える暑い中・・出かけました。
今日は美空ひばりさんがお好きな方がいてリクエストに応えて演奏・・
穏やかな方ばかりでしたのでやや静かだったのかなぁ~と思います
45分間無事に終了・・汗びっしょりです。 

 高齢者の方から良く聞く話ですが・・・
面倒を見てくれている同居する子供や、その配偶者への不満をよく聞きます。
ご自分の立場が良く分かっていないのだと思いますが
「◎〇に面倒を見てもらわなくてもいい・XXに全財産をやるからそっちに行きたい」等と
とんでもない事を言う老人の多い事・・多い事・・・

そんな話を聞かされるたびに
「今の時代、同居してくれて面倒を見てくれるだけで有難いと思わないと・・」
と言っても大抵は不満顔をされるようです。

隣の芝生はよく見える・・・青い鳥を探しても居るわけもないのですが
たまに現れる長男(女)の姉弟が優しい言葉を掛け、
嫁さんの悪口など安易に言うのも一つの原因でしょう。
 
妹の方が優しい・弟の方が思いやりがある・・
こんな幻想を抱いてしまって勝手な事を言い出すケースが多いようです。

介護経験のない他人は老人の言う事を真に受けてしまって
「マァそれはお気の毒・可哀そう・・」安易に言うべき言葉ではないと思います
これで遺産分割は兄弟平等にとの法律・・・
少し改正はされるようですが老人問題は根が深く正解のないところが難点ですね!
それにしても外気温は38℃・・・暑かったです

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近の新卒就職事情・・7/13(... | トップ | 生えてきました! 7/21(土)A... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽ボランティア ハーモニカ演奏」カテゴリの最新記事