ボランティア演奏日記 「あきらとマドンナ」

訪問先でのハーモニカ演奏の記録と、時折、趣味の旅の様子等掲載しています

最近の新卒就職事情・・7/13(金)AIK様 No.63 ご機嫌で・・

2018年07月13日 | 音楽ボランティア ハーモニカ演奏
 色々改革をされて若い人にも評判の良かった所長が退職されました
詳しい事情は不明ですが残念なことです
新しい事に挑戦したい気持ちもあるので介護の仕事から離れることもある・・
と語ってはいらっしゃいましたが・・・

介護の仕事は本当に大変で特に男性の場合は余程の覚悟が無いと
勤まらないと思います。際立った高給でもないし難しいところです

どんな職場でも理不尽な事や苦しい事もありますが
私の場合気持ちの上で割り切っていました
「これも給料のうち・・オカネをもらう為の仕事のうち」だと・・
ただこれも成果主義の強い職場だったから耐えれただけのこと・・
頂くオタカラが安かったら恐らく耐えれなかったとおもいます。

今年の採用現場では、未曾有の求人難・・とか・・
そう言えば女子社員の募集で5年間だけ正社員で高給・・
但し5年立ったら一旦退社して再契約で臨時扱い・・・
こんな老舗有名商社もあったそうですが・・
選択肢は多様ですね。

私の孫も某社で早々と内定をもらい安堵していますが、昔と違うなと思うのは会社の態度・・・
ホテルでのランチ招待・事前研修は言うに及ばず、両親宛の手紙までよこして
「ご両親にご心配をかけないようにお嬢様のことは心を込めてお預かり・・云々」・・
いや~・・今は恵まれています。過保護な時代になったものです。
こんなことを思うアタシはもう立派な老人になったと言う事でしょう!

今日も皆様は元気な声で歌って頂きました
歌詞用紙を貼りかえて下さった若い職員の方は
聞いたことが無く分からない歌が多かったと話されましたが当然のことだと思います
「与作(40年前の曲?」どこかで聞いたような気がします・・とおっしゃってましたが
北島三郎さんも真っ青!!思わず笑ってしまいました。
40年以上前の曲と言ったら「モンタ&ブラザース・アリス」の時代・・・
他には、それより更に40年前くらいの曲をやるわけですから自分でも驚きです
我々の年齢を感じてしまいます。
でも入所者の皆様はご機嫌でしたので我々もほっとしました。
職員の皆様も感じが良くお伺いしても疲れない施設です。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北島三郎さんの与作・・7/10(... | トップ | 老人の青い鳥・・7/17(火) AK... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽ボランティア ハーモニカ演奏」カテゴリの最新記事