明子の秘密基地

このブログはほぼ放置してるので「新ブログ」へどうぞ。
今さらですがコメントを受け付けない設定にしました。

近々、お引越ししま~す♪

2006-06-23 20:36:27 | Weblog
このブログ、そろそろ飽きてきたので。
って言うか、最初に作ったときの流れから、めっちゃオープンすぎで。
いろんな人に見られてるので、あまりアホなことを書けませぬ。
(十分書いてるけどw)

心機一転、一からやります。
HNも変えます。

さっき、「新居」の用意をしたので。
徐々に準備をし、完了次第そっちへ移ります。

以上、お知らせでした。

これでも真面目に仕事しております。

2006-06-22 08:39:17 | Weblog
仕事中、ふと思いついて。
半袖ブラウスをめくりあげ、隣に座っていた課長に
「ほら、青あざ~」と、青色のタトゥシールを見せると。

一瞥をくれただけで笑いもせず。仕事を続けながら
「俺、尻に蒙古斑あるで、見る?」

私もPCに向き直って仕事に戻り。

「いらん!死んでも見とない!」
「そこまで言うな!」
「あ、そうや。蒙古斑って、日本やアジアの赤ちゃんにしかないの、
知ってた?」
「ほんまかいな」
「そうやねん、そやから、ヨーロッパやアメリカに住んでる日本の
人の赤ちゃんを見て、向こうの人が『虐待ちゃうか』ってびっくり
するんやて」
「へぇー。ほな、向こうとのハーフの赤ちゃんはどうなるねん?」
「そんなん、お尻の片っ方だけに蒙古斑があるに決まってるやんか」
「あ、なるほどなー」

・・・・・こんなアホな会話を延々と続けながら仕事しておりました。
我が社の未来は明るい。



<追記>
☆仕事中、文中の誤字にふと気がついて慌てて字を直しました。

「蒙古斑」の「斑」「班」ではないので皆さんもご注意を。


蒙古斑についてはコチラをどうぞ

国語力テスト(7月号)

2006-06-20 20:54:20 | Weblog
毎月、第三月曜日に更新されている「国語力テスト」にまたまた挑戦。


「国語常識問題」




「漢字問題」




めでたく、3ヶ月連続でこの二つの問題に「優秀賞」をとりましたので。



こんなものをいただけました。
「文研」さん、ありがとうございます。

これからも第三月曜日を待ちかねて問題に取り組むことになると思います。
面白い問題ばかりですから。

ダラちゃんが大阪に(2日目)

2006-06-18 21:39:55 | おでかけ
今日は、マリーコさん・ダラちゃんと一緒にちょっぴりディープな大阪を
歩き回ってきました。



まずは大阪から環状線で「新今宮」へ。今は少し寂れてしまっている
「フェスティバルゲート」で、ジェットコースターに乗って大興奮。




その北に広がるのは、「新世界」という串カツ屋さんなどが立ち並ぶ繁華街。
さらにその先に立つタワーは「通天閣」。
初めてナマで見て感動しました。




そのうちの1軒「横綱」さんで昼食を。




店内は活気にあふれてました。1串100円からで、メニューも豊富。




衣がサクサクで軽くて、めちゃくちゃおいしかったです。
昼間から飲む生ビール、最高!


次に、いよいよ「通天閣」へ。
関西人でありながら来たことのなかったマリーコさんと私が抱いていた
「一度は行かなくちゃ」という念願が叶いました!




エレベーターの天井にはかわいい「ビリケンさん」が。




展望台からの眺め。昨日行った大阪城も遠くに写ってます。

次は、「動物園前」駅から地下鉄御堂筋線に乗り、「なんば」駅へ。



道頓堀・戎橋付近の飲食店のディスプレイの派手さはほんまにすごいと
行くたびに感心します。
しかも、行くたびにどんどんそんな店が増えてる気がするし。
神戸っ子の私は、そのド派手さにちょっと馴染めないのですけどね。




「くいだおれ人形」は元気にジーコ・ジャパンを応援してました。


今回大阪に来るにあたって、「たこ焼きは絶対食べたい」というダラちゃんの
要望にお応えし、「1軒で1フネ買い分けあって食べる」を3軒で行いました。
いずれも私の買ったガイドブックに載ってただけあり、おいしかったです。

そのあと、「なんばパークス」や「NGK(なんばグランド花月)」などにも
立ち寄り。

新大阪駅までダラちゃんを送っていき、再会を誓って別れました。
ダラちゃん、遠いところ来てくれてありがとうね~


<二日間のまとめ>

・ホンマ、よく歩きました。足の裏がジンジンしてる。でも心地よい疲れ。
・関西人でありながら今まで行く機会のなかった大阪城・通天閣などに
 行くことができて本当に良かった。
・やはり大阪は南側がコテコテでディープなのだと改めて認識。
 特に今日行った「新世界」周辺は、独特の雰囲気が。
 映像や本などである程度「わかったつもり」になってはいたものの、
 実際に足を運ばないとその土地に流れる「空気」が味わえないものですね。
・偶然ながらご近所に住んでるマリーコさん。
 わざわざ遠方から来てくれるダラちゃん。
 お二人と出会えたのはブログのおかげなので、不思議な縁だなぁと思いつつ、
 これからもこのお付き合いを大事にしたいです。

ダラちゃんが大阪に(1日目)

2006-06-18 09:46:23 | おでかけ
昨日朝、新大阪駅へダラちゃんを迎えに行きまして。
そのままJR環状線で大阪城へ。



でかい!派手!




天守閣からの眺め。階段で登ったのでちょっと疲れた・・・・

次は、地下鉄中央線で「大阪港駅」へ。



「なにわ食いしんぼ横丁」で腹ごしらえをすることに。




「麺哲」という店で醤油ラーメンを。おいしかった!

次は、お隣の「海遊館」へ。




熱帯魚、綺麗!




ペンギン、かわいい!




ジンベエザメ、でかい!




タカアシガニ、足長い!




ウーッ!マンボ!




クラゲ、幻想的!

・・・と、堪能したところで。海遊館を出ると土砂降りの雨・・・

とりあえず、地下鉄で梅田へ。
ダラちゃんの予約していたホテルにチェックインし、話しているうちに
なぜかボウリングへ行くことに。(え?)




私もボウリングはまあまあ得意なほうだったのですが。
完敗。参りました。ごめんなさい。
11ポンドのボールを軽々と投げて自己最高得点を叩き出したダラちゃん。
本人もビックリしてましたけど。



186点って・・・・・スゴすぎ・・・orz

そのあと、焼き鳥屋さんで楽しく飲んで別れました。
さて、今日はこれから、マリーコさんも一緒に3人で大阪観光です。
行ってきま~す

♪テルテル坊主、照る坊主~♪

2006-06-16 21:55:55 | Weblog
♪明日天気にしておくれ~♪

ついでに、

♪明後日も天気にしておくれ~♪

で、

♪♪あまり蒸し暑くならないようにしておくれ~♪
♪5月頃の爽やかな陽気にしておくれ~♪



・・・・・それは贅沢すぎるお願いやっちゅうねん!



(↑昨年の今頃遊びで作った「お飾り」、全然可愛くない・・・・orz)


気を取り直して。
梅雨どきですが、明日と明後日はなんとか天気がもってくれるよう、
テルテル坊主を作ってぶらさげたい気分でごじゃりんこ。



<告知>

ワタクシ、今週末も忙しいので、おそらく「ドールハウスの続き」は製作しません!

ずぎゃーん。




ある「ブログ友達」を中南米(?)からお迎えし、ガイドブック片手に
「人生初の大阪観光案内」に挑戦でごじゃいます。ヽ(´ー`)ノ


ここまで書いたら、それが誰かわかる人、多数いるよね?(笑)


・・・・・はい、そこの裸族の王ライラック氏!

「なんで、俺が発掘したブロガーさんと、リアルで仲良くしてるんだよ!」
と、ヘンなヤキモチやいたりしないでね~。(´▽`*)アハハ


レポをお楽しみに!
(=゜ω゜)ノジャ、マタ!!


楽しみ~♪

2006-06-15 12:29:43 | Weblog


週末、ブログで知り合ったお友達が関西に遊びに来るので、
「大阪観光案内」をします。

関西人のくせに、大阪にはあまり詳しくないので、ガイドブックを
買ってコースなどを考え中・・・・・

楽しみです~♪

むふふふ

2006-06-13 12:15:07 | Weblog
昼休みの麻雀ゲーム、オーラスでリーチをかけたら高めが出た!



昼からも気持ちよく仕事ができそうです。(単純)


ところで、昨日、こんな「上海土産」をもらいました。
正体は・・・・わかりますよね?
今日の午前中食べましたが、おいしかったです。




ついでに、最近職場で流行っているオヤツをご紹介。



「宇治金時ミルク仕立て」のキットカット!
おいしいんですよ~

油なしラタトゥイユ

2006-06-12 21:10:39 | お料理
仕事から帰って、晩ご飯の献立を考える際、思い浮かんだのは。
「暑いから火を使いたくないなぁ」&「残り野菜があれこれあるなぁ」

・・・・しばし考えて。

「あ!そうだ!」

と、16年前の「きょうの料理」を参考にして、以前作ったことのある
「油なしラタトゥイユ」を再び。



ちなみに・・・・

<ラタトゥイユ>
南仏風野菜のトマト煮込み。
ナスやズッキーニ、肉厚の赤・黄・緑ピーマンなど、野菜をオリーヴ油で炒めて
ホールトマトの裏ごしなどを加え、煮込みます。
本格的レシピの一つはこんな感じ

今日は、電子レンジを使った超簡単な方法で。
しかし、野菜のうまみが凝縮される点は同じです。
ヘルシーこの上なし。



玉ねぎ・ナス・人参・ピーマン・トマトを一口大に切って耐熱ボウルに入れ、
酢、砂糖大さじ2、塩小さじ1/2、しょうゆ小さじ1、トマトケチャップ
大さじ1、こしょう少々、月桂樹の葉(ローリエ)1枚を入れて混ぜ。



電子レンジにかけること、約15分。
途中で取り出して混ぜたり、味を確かめてみたりの作業は必要です。




鶏肉も加えたので、主菜としてはバッチリ。

「ラタトゥイユ」としてはちょっと外道な作り方ですが。
またまた電子レンジの便利さを見直しました。
これから真夏にかけて、夏野菜を使い、頻繁に作る料理の一つになると思います。


人生初の肉じゃが

2006-06-11 18:51:48 | お料理


いや、肉じゃがを作ったことはこれまでに数十回ありますが。

「人生初」というのは、「牛肉のかわりに豚肉を使ってみた」こと。

先日来、マリーコさんの記事や他の方の記事を読んで、
「ほほう、肉じゃがは牛肉で作るものと思い込んでいたけど、違うんや!」
と、目からウロコ気分で感心していて。

さきほど作ってみました、豚肉で。
味見してみると、おお!うまいじゃん!(なぜ関東弁)

今、ダンナから「帰るコール」(死語?)があったので。
食べさせて感想を聞きます。
ま、そもそも「彼には牛と豚の違いはわからない」ことに1万点賭けますが。

博多へ日帰り旅行

2006-06-10 11:23:13 | おでかけ
ダンナの姪の結婚パーティーに参列するため、朝8時に家を出て、
新大阪8:58分発「のぞみ3号」に乗車。
新大阪から博多まで約2時間半。



ダンナ、新聞を読み終わったあと、こんな姿勢で爆睡すること30分。
おい!その手は疲れないのかっ?!ホンマ、ヘンなヤツやわ~。




ま、'80年代洋楽を聴きながら漢字検定一級の書き取り問題をやってた
私も、ちょっとだけヘンやけどね。

博多に到着して、地下鉄に乗り換え、会場に。
ここで少々問題が発生。朝、家を出る前にバタバタしていたので、招待状を
忘れてしまい、会場のレストランの場所がわからなくて、ダンナのお兄さんに
電話して聞いてもらいました。
あーあ。ダンナ、すまん。

でも、私よりもダンナのほうが1枚上手だと思います。
新幹線を降りる間際、こう聞いてきたのですから。

「ところで今日誰の結婚式やった?」

まあ、甥や姪が9人もいるんだから、名前を覚えきれないのはわかるけど。



結婚パーティは、とても素敵でした。
今流行のスタイルを取り入れてるのでしょうね。
お洒落なレストランを会場にし、派手な演出は全くなく、終始ほのぼのと
した雰囲気で。

ダンナの仕事の都合で、4年ほど前から九州に帰省していない私たち夫婦。
親戚の方々と久しぶりに会う良い機会でした。。
ダンナは5人兄弟の4番目で、一人だけ、関西にいるのです。
4人のお姉さんお兄さん弟さん、そして配偶者の方々、子供さんたち。
話しやすくて楽しい皆さんなので、大好き。

いつもは寡黙なダンナも、久しぶりに会った皆さんと歓談していましたが。
私も、ここぞとばかりに!!!しゃべり倒してきました。

はたから見れば夫婦漫才のように見えたかもしれません。

次々に運ばれてきたお料理は・・・・



  フォアグラのソテー



  オマール海老と帆立貝の二色ソース



  牛フィレ肉のステーキ ポルト酒風味



  デザート「マリアージュ デセール」

・・・・など。おいしかった!

シャンパンに始まり白ワイン・赤ワイン・ビールも少々(?)いただき。


パーティ終了後も、親戚の皆さんと別れがたく、しばし懇談して・・・。


帰りの新幹線は、初めて乗った「レールスター」。



座席の前にあった「車両案内」によると、8両編成のうち2箇所に「旅指南」
なるものがついているとのことなので、物見高い私は一人で見に行きました。
タッチパネルで操作し、「乗り換え案内」「駅弁」「ご当地グルメ」
などの情報を得ることができます。しばらくさわって遊んでました。



しかし。
失敗したなぁ・・・・と思ったのは、博多駅「みどりの窓口」で切符購入の際、
「サイレント車でも良いですか?」と聞かれ、急いでいたので思わず
「はい、どっちでもいです」と答えたこと。
乗ってからわかったのですが。
静かに旅をしたい方のための車両で、非常時以外の車内放送が行われず、
ワゴン車販売の際の声かけもなし、車掌さんの検札に眠りを妨げられる
ことがないよう、座席前の「チケットボックス」に切符を入れておけばよい
・・・という気配り車両。

なのに。意味ないじゃん、私たちが乗ってるサイレント車両。あわわ。

ダンナのイビキが静かな車内に
響き渡ってるよ・・・・。orz


あまりにもうるさいので、ヒジでつついて起こしたのが3度。
あとは、「あーあ・・・・・皆様、ごめんなさい!」と心の中で謝りながら
寝たふりをしてる間に(おい)、新大阪に到着。
乗客の方が少なくて、幸いでした。

・・・・・というわけで。(どんなわけだよ)

今日のオチ画像、どうぞー!



新大阪駅構内で見つけたうどん店のサンプルケースより。

題して「なんぼなんでも」

なにわOLの真骨頂。

2006-06-09 20:27:47 | Weblog
社内の同僚に、とても可愛い女の子がいます。
小柄で、美人で、ストレートヘアーで、お嬢さんっぽい雰囲気。
しかし。
明るくてよくしゃべる面白い子で、見た目とのギャップが少々・・・・あり。

今日、その子のそばを通るとき、ふと目についたのが机の上に置かれた
袋の中から垣間見えた魅力的なモノ。



真剣に仕事をしている後姿に向かって、思わず、話しかけてしまいました。

「今日も甲子園行くん?」

「はい!行きます!」
と、可愛い声で即答。

振り返り、「あれ?なんでわかったのかな?」という顔をしてたので。



「これが目に入ったからやねん~」

阪神タイガースの応援グッズ!
就業後、広げて写真を撮らせてもらいました。





<帰宅後・TVを見ながら>
あわわ。今!松坂クンがダーウィンから2ランホームランを!!
悔しいけど、今日はあきませんなぁ、阪神。
7対1やしね。あきらめましょか。
せっかく同僚が気合を入れて球場に行ったのにね。


それにしても、松坂クン!!
1998年に春夏連覇した高校球児の頃から、ずっと好きなのです。
今日、思い出の甲子園で投打に活躍してる姿を見ることができて嬉しい・・・・。
たくましく成長したなぁ・・・・やはり私が目をつけただけのことはある!!

・・・・って、どっちの応援してるねん!



<試合終了後・追記>
10対1で阪神が負けましたが、松坂クンはやっぱりスゴイや。感動。脱帽。
セ・パ交流戦ならではの、素晴らしい試合を見せていただきました。

************************************************************


明日、ダンナの姪の結婚式に招待され、関西から博多に日帰り旅行です。
日曜日、余裕があればドールハウス製作の続きを・・・・。
というわけで、今週末はあまり進まないと思います。
楽しみにしてくださってる方、ごめんなさい

その代わり、明日の「博多日帰り旅行」をレポしま~す。

北村薫氏著「街の灯」

2006-06-08 08:16:39 | Weblog


久しぶりに「ああ、面白かったなぁ」と思える本を読みました。
昭和7年の日本を舞台に、『上流階級のお嬢様』が「わたし」という
一人称で語るミステリーです。

詳しくはこちらの解説をどうぞ

あ・・・・そういえば、先日「好きな作家」として記事に名前を挙げる中に
北村薫氏を入れるのを忘れてた・・・・orz

この文庫本の解説を書いておられる貫井徳郎氏によれば、

   これまで北村ミステリには二つのシリーズがあった。まず一つ目は、
  著者の名を世に広く知らしめた『空飛ぶ馬』(創元推理文庫)に始まる
  「円紫さんと私」シリーズ。二つ目に、「天国的美貌」のお嬢様が
  探偵役を務めるユーモアミステリ「覆面作家は二人いる」(角川文庫)
  に始まる「覆面作家」シリーズ。その後、著者が『スキップ』を始め
  とした「時と人」三部作に取りかかるので新しいミステリのシリーズ
  は生み出されなかったが、本書においてついに三つ目のシリーズが
  始まったわけだ。まさに「待望」とするにふさわしい。

上に挙げられている本は、以前、全部読んだと思います。
どれもとても面白かったです。

私が感じる「北村ミステリー」の魅力は、

 ・時代考証や国文学の知識やらがきっちり織り込まれている
 ・登場人物がとても魅力的
 ・「事件」といってもそう血生臭くない

といった点です。

あ、そうそう!

以前作ったドールハウス「海辺の雑貨屋さん」という作品の中での




「魚の形をした醤油入れを使って魚拓を作る」は、

実は、北村薫氏の「覆面作家の愛の家」という本から得たアイデアなのです。
まさか小説を読んでいる最中にドールハウスのヒントを得られるとは
思ってもみませんでした。

北村先生、その節はありがとうございました。

関西のおばちゃんはフレンドリー!

2006-06-06 08:02:49 | Weblog
先日のお話ですが。

JRの駅に着いたものの、次の電車まで時間があり。
改札近くでボーッとポスターを眺めてたら、大きな旅行カバンを持って
ホームから階段を上ってきた女性が、「あのう、すいません・・・・」

「はい?」
「そのGパン、すごくかっこいいですよね。」
「は?」
「ご自分でされたんですか?買われたんですか?」
(片方の太股から膝にかけて、けっこう目立つ飾りがついてるので)
「あ、もちろん、買うたんですよ~。(笑)
 こんなん、自分では無理ですぅ~(笑)」
と、にこやかに笑いながら別れました。

で、電車に乗って。
尼崎で新快速に乗り換えたら、座れなくて立ってましたが。
途中の停車駅・芦屋で降りていく方が数名。
そのうちの一人の女性から、私の背後を通りまぎわ、声をかけられました。

「あのね、ごめんなさい」
「はい?」
「そのシャツ、綺麗ですね」
「え? あ、ありがとうございます」

・・・・びっくりして答えたので、私の返事の語尾は聞き取れなかったかも?

数10分間のうちに、こんなことが続いて、めっちゃ面白かったです。
「シブくて派手」をモットーにしてる私のファッション路線が
やっと世間に認められたのでしょうか。(?)

しかし、これって「関西ならでは」のことではないでしょうか。
全然知らない人に、「その服、いいですね」と話しかけるなんて。

その話を、そのあと飲みに行ったスナックで笑い話として披露して、
ママさんとえらく盛り上がりました。

「そうそう!関西人はそうやね~!
 電車の中とかでも、目についたバッグとかあったら、話しかけてみて
 『どこで買うたんですか』って、聞いたりするもんね~!」

「そうそう!下手したら値段まで聞いてくるもんね~!」

「聞かれた側は、『どれだけ安く買えたか』を自慢するんよねー!」
 
関西女性のこういうフレンドリーなところ、けっこう好きです。(笑)