Let's Bigin!

私流☆快適ライフを目指します!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ハワイで食べたかったのに~

2012年10月26日 | Hawaii 大好き♪
z1


z2

今回 ハワイへ入国する際に 食料の持ちこみも厳しくチェックされるので
スーツケースを開けられないように 食べるものは全部 
英語表記に書き出して準備をしています。

だって一度開けたら 閉めるのが大変なんだもん。。

・・・で・・肉類は持ちこめないので シーフードならいいよね☆と
これを買ったのですが 小さく「エキス(チキン)」だって
余計なことをぉぉぉ〜〜〜!

レトルトや乾燥した肉だったらOKのように思うのだけど
厳しいのね。

チャーハンの素も 筍ごはんの素も肉が入っていないのに
ほとんどこのチキンエキスが入っているのでダメ。

あぁ〜ん いじわるぅ〜!

こういうのに頼らず 自分で味付けしなさいよ!ってことなのね。きっと・・。

せっかくなので母から料理を教わってきます・・



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハワイ準備日記(10日前)

2012年10月19日 | Hawaii 大好き♪
pp


とうとうハワイまであと10日となりました
予定では 今頃とっくに準備を終えているハズだったのに
なかなか思うようにはかどりません・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/

未だにバスの調べ物が終わっていないのです。

数度にわたる大幅なThe Busのルート変更は 私にとって過酷過ぎました・・
全部やりなおしですもん

どこから乗って どこで降りるか いやその前にどこで降りる合図をするのか・・。
帰りは そのあとどこへ行くのか・・。

とても覚えられないので 「旅のしおり」を作っているのですが
時間がかかって仕方がありません。

でも「Google Map」で探検しながら 行きたいお店や風景をマークして
プランに加えて行く作業は 結構楽しいです

うっ・・だから余計時間がかかるんだなぁ~


北海道は日に日に寒くなってきて 夜はストーブを焚くようになり
冬物も出さないといけなくて・・ なのに私は夏物を用意していて・・
家中が 物であふれ スゴイことになっています。

あと10日以内に これらすべての片付けと 持ち物の用意と
このしおりづくりが ちゃんと終わるのか心配です

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2年2カ月ぶりに再開します♪

2012年10月15日 | にゃんこ日記2
ぼんが白血病で亡くなってから ここに来ると悲しくなってしまい
再開するまで こんなにかかってしまいました(^^ゞ

今日からまたのんびり 自分の記録がわりに書いていこうと思います。

早いもので「へぃ王子」も今年で8歳になりました。
人間で言うと48歳くらいのおっさん(笑)

3歳で亡くなったぼんの分も元気でいて欲しいと願っています。


先日 散歩していて「とちの実」を拾ったので へぃのあんよに乗せたら

ず~っとこのまま動けずにいました。 

いつまでたってもアホなヤツ・・

でもおかげで毎日楽しく暮らしています。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

もしかして撮られてる?

2010年07月07日 | 旅日記
前回の旅で足寄あたりを走行中 なぜかあちこちでカメラを持った方々が
私達の車めがけて一斉にシャッターを切るので 不思議に思い

「一体 どうなってんの?」と夫に聞くと

「うしろ うしろ・・」と夫

振り返ると こんな車が・・↓


ラリーに参加中の車だったのでした。



その後 かっちょよくびゅ~んと走って行っちゃいました。

なぁ~んだ・・(^^ゞ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

New猫トイレの特訓中

2010年07月06日 | にゃんこ日記2

おまるじゃないのよ 新しいタイプの猫トイレなんです。

猫砂が少なくて済むってんで、購入してみました。
さっそくへぃ王子に試してもらいました。


なんだ これ?


ほんとに これ トイレなのか~?



くんくん ふがふが・・ 



なんか 落ち着かないトイレだニャ・・。 却下・・。


その様子を 後から見ていたぼん太郎は・・・。



ぽけらぁ~~~~


その後 へぃ王子は、1日に1回だけ このトイレを利用するようになりました。
なぜ1回だけなのか わかりませぬ・・。

ぼん太郎は、近づきもしません・・

結局 猫トイレは、3個置かれることとなり 買って良かったのか 失敗だったのか
わからぬまま、今後の へぃ王子に期待したいと思います・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なんでこんなところにキミが?

2010年06月29日 | 旅日記
今回の旅(5月23~25日)で出逢った動物たち。

北海道なら牛や馬は、どこででも見られるのですが
今回は、ちょっと驚きました。

では、順番にUPしてみますね。



ちょっとアンタ!! 勝手に写真撮らないでよっ! 

・・とでも言いたげな鹿さ~ん。 ハート型のおしりがキュートです。


かなり遠くにいたので ぼけちゃったけど キタキツネさん。
すぐに逃げちゃった・・。

ここまでも 北海道ならよく出逢う動物よね。


んで・・! ひとりで道を歩いていたら 向こうからのそのそと歩いて来たんですっ!!

くまがっ!! 


・・・と思ったら犬でした・・(^^ゞ

首輪もリードもなしで のそのそ歩いていたので 遠くから見たらクマに見えたべさ・・。
ややこしやぁ~。


で・・ラスト 本命はこっち・・。






タンチョウヅルが なぜか 池田町の畑をトコトコ歩いていたんです・・。
しかも1羽で・・・。


釧路などの湿地帯にいるハズの特別天然記念物さんが たった1羽でなぜこんなところに??

そんな私達の心配をよそに悠然と歩いていた鶴さんでした・・。

                                 つづく・・のかな・・(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

食べたら植える 植えたら逃げる?

2010年06月17日 | 家庭菜園日記♪

↑かぼちゃの種エリア


↑キャベツの芯エリア

今年から 家庭菜園に「再生実験エリア」を作りました。
買って食べた野菜の生ごみを植えての実験エリアです。

かぼちゃの種は、乾燥させずに 一晩水につけて翌朝植えたものですが
売っている苗と同じくらい元気に育っています。

4分の1のかぼちゃ(85円)を買って食べ、捨てる種を植え
20個以上の苗が育ったから、すでに6千円の利益☆(苗を買うと約300円)
全部の苗に実がなるとその倍×倍×倍・・・etc きゃあ~~素敵~~

でもそんなに植えられるほど広い畑じゃないので、
元気な苗だけ残して泣く泣く間引きします・・。

キャベツは、昨年実験済みなのですが 青虫の大群に奪われ
とても近寄れず、見ているとぞわぞわしてくるので
「逃げろぉ~」と 仕方なく彼らにそのキャベツを捧げました。

今年は、いろいろ作戦を立てているのですが
また逃げることになるかもしれません・・。

他には、ごぼう・水菜・ねぎの根の部分も植えてみました。
全部再生できたらいいんだけどなぁ~。

こうしてゴミでも何でもせっせと野菜を作りながら、食費を浮かし
旅費をためるrilakkumaなのでした・・。

あぁ~~ハワイは遠い~~(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

青い池のヒミツ

2010年06月14日 | 旅日記
北海道には、こんなに青い神秘の池があります!


旅の途中 足寄でソフトクリームを食べていたら
こんなポスターを発見☆ これは見るっきゃないべさ~♪
※ちなみに このソフトは、フキのソフトクリーム。
足寄はラワンブキの産地なのです。


いつも行き当たりばったりな私らの旅は、こうして行き先が決まるのです・・。
この日は小雨が降っていたので、翌日に行くことに決定~☆

そして翌日 青い池に到着~



看板の写真で わくわく度がさらに上昇~

でも・・・


歩き始めた途端 この看板で違う意味でのドキドキ度も上昇~
(この近くでクマのフンが発見されたんですって・・)

北海道=命がけの観光・・

5分歩くと いよいよ池が見えてきました!!




くないんですけど・・・




初日に見た、阿寒のオンネトーという湖の方が青かったような・・。


テレビで紹介されてから 反響がすごいようですが、
今回わかったこと・・ それは

「青い池は いつも青いわけではないということ・・」
  (前日から当日の朝まで降った雨が原因?)

「もしクマと遭遇したら、何が何でも入口方向へ逃げること!
  (奥へ入るとクレー射撃場があるので、さらに危険デス)


実際に現地へ行ってみないと わからないことって多いのね・・。
でも野鳥のさえずりを聞きながらキレイな白樺並木を歩き、とても癒されました 

今度来た時は、青い池になっていますように・・・。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ぼっけを見に行こう♪

2010年06月11日 | 旅日記
前回のこたえは、砂浜に入ると足元が陥没してやけどするから・・。が正解。


※遊覧船のりば付近にはこんな看板がなかったので、危険なのは多分この辺の浜だけだと思います。

なぜやけどするのかというと、やっとここでぼっけが登場するわけで・・
ホッケじゃないよ ぼっけなのよ・・。(前置き長っ・・(^^ゞ)

ぼっけとはアイヌ語で「煮え立つ」という意味なんだそうです。
何が煮え立つのかというと・・。




こ~んな泥沼がありまして・・


ここが ボコボコ煮え立っているんです。


この小さなぼっけには、何かでつついたか(コレって指じゃないよね・・) 足を入れた形跡が・・。
この人 大丈夫だったのかな~。 きっと硫黄臭たっぷりの靴で旅を続けたんだろうなぁ~。(笑)


ぼっけとは、火山活動で発生した硫気ガスや水蒸気が熱い泥とともに吹き出している泥火山のことで
その影響で、隣接したこの砂浜も中が熱いということらしいです。
冬も雪が積もらずこのままなのだそうです。


沖縄のサンゴ礁みたいにキレイなのに 入れないなんてちょっと残念。
でも自然の姿だからこそ 美しいのよね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

阿寒湖畔を歩いてみよう♪

2010年06月10日 | 旅日記
この日の宿泊先は、阿寒湖温泉が正解でした。




ここは アイヌコタンと呼ばれるアイヌ集落。
アイヌの伝統文化を学べます。



これが本物のマタンプシ☆
手縫いで刺繍されたこの柄は アイヌ文様といって
柄のひとつひとつに大切な意味があり、魔よけとしても使われているそうです。


ホテル界隈は ずら~~っと土産物屋が並んでいて 中でも目立ったのが「鹿の角」。
2千円から数万円と値段に差があってこの基準や 買ってもどこに飾るのかが
さっぱりわからない私でした・・。

今回は、阿寒湖畔を歩いてみよう♪ということでチャレンジ!


遊歩道は こんな感じ。ひとりで歩いていたので(夫は 温泉三昧コース)
「鹿に遭遇したらどうしよう」と心配しながらのウォーキングでした。(^^ゞ


10分ほど歩いたら湖畔に到着。こんなにきれいな白い砂浜でビックリ。


この周辺の地図。
いくつかコースがあるので都合に合わせて選べるのがいい♪
エゾシカという文字にビビった私・・。



裸足で歩きたいと思ったら 立ち入り禁止の看板がっ
実はここへ足を踏み入れると大変なことになるんです・・。
さてそれはなぜでしょう~~~。

                                             つづく
コメント
この記事をはてなブックマークに追加