明子の秘密基地

このブログはほぼ放置してるので「新ブログ」へどうぞ。
今さらですがコメントを受け付けない設定にしました。

ドアプレート(バスルーム用)

2007-02-18 19:29:22 | ドールハウス・ミニチュア
キッチン用のドアプレートの次に、バスルーム用のドアプレートを
作ってみました。



ちょっと大きめにしたかったので、幅と長さが同じ2枚のかまぼこ板を
貼り合わせました。




1mm厚バルサにアルミホイルを貼って鏡を作ります。




鏡のふちには粘土を貼りました。




いらないハンドタオルを切ったもの・ビーズ・粘土などで小物を作ります。




粘土でアルファベットを。




色を塗ったかまぼこ板に貼り、釘をねじこんでワイヤーを巻きつけ
できあがり~




ドアプレート(キッチン用)

2007-02-18 16:52:14 | ドールハウス・ミニチュア
今日も先週に続いて「かまぼこ板」を使い「ドアプレート」を
作って遊んでました~。



ワイヤーを曲げて粘土と組み合わせ「泡立て器」を作ります。




粘土・バルサ材などでその他のキッチン小物を作っていきます。
キッチンスケールには目盛りを書いた厚紙を貼ります。
手前は厚紙を切ったもの。これに布を貼ってキッチンミトンを。




粘土でアルファベットを作るのはバランスがちょっと難しいです。




かまぼこ板に貼り、釘をねじ込んでたこ糸を結んでできあがり~
さて、次は何を作ろうかな~

ウェルカムボード

2007-02-11 19:48:32 | ドールハウス・ミニチュア
ストックしてあった「かまぼこ板」を利用し、「ウェルカムボード」を
作ってみました。



厚紙を木工用ボンドで貼り合わせ「如雨露(じょうろ)」を作っていきます。




ガーデニンググッズは厚紙・ワイヤー・粘土の組み合わせで作ります。
余った粘土で葉っぱも作りました。




黄色く着色した粘土をひも状にし、アルファベットを形作ります。




如雨露・ガーデニンググッズに色を塗ります。
余った粘土で小鳥も作りました。




粘土をしずく型にしてとがったほうに粘土細工用はさみで
切込みを入れ、ワイヤーにボンドをつけて差し込み、チューリップを作ります。




如雨露の底にボンドを塗り、余った粘土を入れてから、チューリップの
ワイヤーにボンドをつけて差し込んでいきます。




かまぼこ板にそれぞれを貼り付け、上部に釘をねじ込み、たこ糸を結んで
できあがり~

うさぎのお雛様

2007-02-05 08:00:04 | ドールハウス・ミニチュア
何年も前からよく作っている「うさぎのお雛様」の製作過程をご紹介します♪



白く着色した樹脂粘土をしずく型にして、とがっている
ほうに粘土細工用ハサミで切り込みを入れ、耳にします。




濃淡のピンクに着色した粘土を薄くのばして、円錐型にした粘土に
着物風に重ねます。




薄いピンクが少し外に出るように重ねた粘土を真ん中で折って
袖を作り、本体にボンドで接着します。




顔も接着します。男雛も同様に作ります。




女雛には扇、男雛には杓(しゃく)を持たせます。
目・耳、袖の模様を描きます。
(極細ゲルインクボールペンを使うのが便利




白・ピンク・黄色に着色した粘土をそれぞれひも状にします。




黄色を芯にして、白・ピンクを交互に並べ、円柱状にします。
粘土をなじませながらころがします。



端からカッターで切り、そっとまるめて鞠(まり)を作ります。




残りをごく細いひも状にしてねじり、軽く結びます。




白く着色した粘土を薄くのばし、扇型にします。




先を赤く塗り、下に粘土を刺したワイヤーにボンドで接着します。
ワイヤーから下を黒く塗り、雪洞(ぼんぼり)を作ります。




菱餅・あられは以前に作っておいたもの。




バルサ材を重ねて貼り、赤いフェルトと紙を貼って台座を作りました。




厚紙に黒と金色の和紙を貼って屏風にします。




できあがり~。

「脳に活を入れるフリーソフト&Webサイト」(その1)

2007-02-02 08:18:12 | Weblog
課長が持っていたPC関係の雑誌からコピーさせてもらった
「脳に活を入れるフリーソフト&Webサイト」という特集の中から
面白そうなものを選んでやってみる。

まずは、先日ダラちゃんも紹介してた
全国一斉!日本語テスト



告白すると、これをやったのは2回目。
ダラちゃんの記事から飛んでやってみたときはボロボロだった。
問題と解説を多少覚えてたので、高得点を取れただけ。(ダメじゃん)
もう一度やったらさらに得点を取れるハズ。(まさに外道)

調子に乗ってやってみたのは、

大人のセンター試験

メルアドを登録してから20問の雑学問題(4択)に挑戦。
結果は即、メールで届く。

む、難しい・・・・。「雑学?得意だよん」となめてかかったのが間違ってた。
半分しか正解できなかったよ・・・orz
メールで送られてきた解説をプリントアウトして、あとで読むことにする。

次に挑戦してみたのは、

自分の知能指数のチェック

海外のサイトなんだけど、やり方は簡単。
特定の規則にのっとったイラストが表示されるので、最後に入るものを
8択から選ぶだけ。



問題は39問、制限時間は40分。あとから見直しもできる。
「最後になるに従って難しくなっていくので、前半の問題は短時間で
解答するのがコツ。」と書いてあったけど、まさにそのとおり。
「40分もあったら余裕やん」と思いながら始めたけど・・・



あうー。

つ、疲れた・・・orz

脳ミソに変な汗をかいた気がする。


標準は90~110だそうなので、まあ、いい線いってるかな。(笑)

挑戦される方には、時間に余裕があり、静かな環境で、頭がクリアなときに
じっくり取り組むことをお勧めします。

「脳に活を入れるフリーソフト&Webサイト」特集には、まだまだ
面白そうなサイトが紹介されてるので、またやってみま~す♪