明子の秘密基地

このブログはほぼ放置してるので「新ブログ」へどうぞ。
今さらですがコメントを受け付けない設定にしました。

国語力テスト(7月号)

2006-06-20 20:54:20 | Weblog
毎月、第三月曜日に更新されている「国語力テスト」にまたまた挑戦。


「国語常識問題」




「漢字問題」




めでたく、3ヶ月連続でこの二つの問題に「優秀賞」をとりましたので。



こんなものをいただけました。
「文研」さん、ありがとうございます。

これからも第三月曜日を待ちかねて問題に取り組むことになると思います。
面白い問題ばかりですから。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい (ママ)
2006-06-20 23:15:47
優秀賞なんてすごいですね!国語ができる人ってすごく常識人だと尊敬してしまいますもっとこれからもがんばらはるんですね?えらいなあ・・・私は最近DSで脳を鍛えるソフトくらいしかしてません・・・恥ずかしい~
返信する
Unknown (京女。)
2006-06-21 05:37:20
すごーい!!

私はワープロを打つようになってから、漢字がめっきりダメになってしまいました。

いや、漢字どころか手書きもNG。

人前で手書きで書く時にとても恐怖を感じます。

もっと勉強せねば…
返信する
おめでとーー! (くみこ)
2006-06-21 13:48:19
すごいなあ。優秀賞とり続け修了証ももらえうなんて

わたしは今回もチャレンジしましたが…

優秀賞めざし来月もゾ!
返信する
すごーい!!! (サチ☆)
2006-06-21 17:49:20
さすが明子さん

私なんて一生もらえないと思う

今回もやってみましたが、

常識…75点

漢字…60点

でした



毎回忘れているので、明子さんの記事を見てテストを受けてます。

これからも私のためにも(?)記事にして下さいね

返信する
楽しそう~ (tokkocyann)
2006-06-21 20:17:28
 私も通天閣なんて行った事が無いよ~~

串カツやさん、ソースは二度付け禁止だよん~(⌒▽⌒)アハハ

あれ?昼間は飲まないんじゃあなかったっけ?(



 漢字、何時も凄いなぁ~って思ってました。

頭が老化しまくってるから、私もやらないとね~

国語常識問題ってどんなだろう・・?(・・*)。oO(想像図)

返信する
ごさぶいた…ごぶさた、でちゅ。 (bee-bee7600)
2006-06-21 20:31:40
 すーごいなー。

 つうかー、それに挑戦する明子たんが、すごーいなー、と思うです。



 漢字しりとりしながら、一杯(いっぱい)飲んで、んで、串かつ食べて、明子たんと対戦したたいと(立会人はマ-とダ-)と、思った、です。
返信する
Unknown (明子)
2006-06-21 20:43:06
ママさんへ

ありがとうございます!

国語は昔から得意なので・・・



最近DSやらあれこれ、脳を鍛えるというのが出てますね!

今日、会社の同僚が持ってきてたので見せてもらいました。

ちょっと欲しいなぁと思いつつ。

「いや、まずは漢字検定1級の勉強や!」と思い直しました。

通勤電車の中で1年以上問題集を広げてますが、なかなか受験するふんぎりが・・・・



京女。さんへ

ワープロ・PCが出回ってから、「手書き」する機会が本当に少なくなりましたもんねぇ。

もともと悪筆だった私、メモ書きの字なんか最悪です。

おまけに簡単な字を度忘れします。



なのに漢字検定1級出題範囲の複雑な字を一生懸命覚えようとしてます。

なんか矛盾してますねぇ。(笑)



くみこさん

ありがとうございます!



来月以降も一緒にチャレンジしましょう!



あ、そうそう、第三月曜に問題を更新すると同時に、前回の解答をUPしてますよね。

それを読むと勉強になりますね!



サチ☆さんへ

ありがとうございます!



実は5月・6月のカレンダーの「第三土曜日」に○をつけて、やる気満々で

チャレンジしました!(笑)



↑くみこさんへの返信に書いたように、「前回の問題」の解答を読むのも面白いですよ!



>毎回忘れているので、明子さんの記事を見てテストを受けてます。

>これからも私のためにも(?)記事にして下さいね



あ、そうですね!

他の方もそう思ってるかも。

じゃ、月に1回記事にします!



今からカレンダーの第三月曜日にすべて○をつけなきゃ・・・・
返信する
Unknown (明子)
2006-06-21 21:04:00
tokkocyannへ

楽しかったです!



>あれ?昼間は飲まないんじゃあなかったっけ?



うわぁ!覚えてらっしゃいましたか!(汗)

まぁ、この日は例外中の例外で。(何それ)

串カツ&ビールは最高でしたが。

そのあと7時までうろうろしてるうちに眠くなって困りました。

やっぱり昼間に飲むのはあきません。(断言)



よかったら、1行目の「国語力テスト」をポチッと押して、やってみてください~♪



beeちゃんへ

ごぶさたです~!

 

>漢字しりとりしながら、一杯(いっぱい)飲んで、んで、串かつ食べて、明子たんと対戦したたいと(立会人はマ-とダ-)と、思った、です。



よっしゃぁ!

じゃぁ、関西へおいでやす!

サシで勝負しましょう!(何の?)
返信する
すごいですねえ。 (暖房)
2006-06-21 22:20:35
 う~ん、こういうのは自信がないですねえ。

いつも辞書と睨めっこだったりするので。(笑

それにしても優秀ですね。
返信する
Unknown (明子)
2006-06-22 07:56:15
暖房さんへ

えーっと、「コンパクト暖房PC」さんですよね?

お久しぶりです。

あれ?暖房さんのお名前をポチッと押しても飛べないのですが・・・



>それにしても優秀ですね。



お褒め下さってありがとうございます。

国語だけは昔から得意だったので・・・・
返信する