明子の秘密基地

このブログはほぼ放置してるので「新ブログ」へどうぞ。
今さらですがコメントを受け付けない設定にしました。

和菓子を作ってました

2008-06-30 07:39:34 | ドールハウス・ミニチュア
週末は久しぶりに樹脂粘土で和菓子を作ってました。

【1日目に作った和菓子】



奥左から「咲き分け紅白きんとん」「水仙」「やぶこうじ」
真ん中左から「つやぶくさ」「白菊」「桔梗」「薄皮饅頭」
手前左から「よもぎ餅」「道明寺」「梅包」

・・・のつもりです。

【2日目に作った和菓子】



左から「紫陽花」「紅梅」「桔梗」「水仙」
右2つは前日作ったのが気に入らなかったので作り直しました。

【制作過程の一部】



茶こしの裏側から押し付けた粘土を爪楊枝で少しずつかきとり、
同色の粘土を丸めたものに接着。(「道明寺」)




「おゆまる」を1mm角程度にカットし、粘土玉に接着。
(「紫陽花」)


【仕上げ】



厚紙と和紙で箱(D20×W30×H5)を作り、和菓子を接着。
手前に爪楊枝を置いてみました。

最新の画像もっと見る