みんなのてしごと

「素敵だな」と思った小物や手仕事、そして技(ワザ)を、写真&イラストを交えてつづっていきたいと思います。

リアル・うさうさ

2004-10-16 07:09:20 | なんだかカワイイ
「うさうさ」のモデル:阿佐ヶ谷の『うさぎや』さんのうさぎ饅頭です。
七夕祭りを見に行ったついでに買ってきました。


1. 正面から。色白の、薯蕷(じょうよ)饅頭です。耳は、桜色の羊羹で形作られています。1個140円なり。
2. 底面。うっすら餡が見えますね。
3. 中身。甘さ控えめの、さらっとした漉し餡が詰まっています。


* * * お店情報 * * *

有限会社 うさぎや

東京都杉並区阿佐ヶ谷1丁目
(JR中央線阿佐ヶ谷駅北口:徒歩2分ほどです)
Tel: 03-3338-9230, 03-3338-9231
平日:9:00-18:00
土曜日が定休日なので、ご注意を。

※どら焼きでも人気のお店で、売れ切れも多いです。店内でイートイン可能なスペースもあります。

※『うさぎや』のレポートにご興味のある方はこちらもどうぞ。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見るだけじゃなく (ピーナッツ)
2004-10-06 07:59:18
やっぱり食べたくなりますね。

かわいい~といいながらパクリと食べちゃうのは残酷なようですが・・・



和菓子をみて季節を感じることもありますね。芋ようかんも食べたいなぁ
返信する
じょうよう饅頭! (suzume15)
2004-10-06 08:06:53
紅白の薄皮に包まれた餡一杯のあのお饅頭は、

私のなかでは、平仮名の「じょうよう」

饅頭だったのですが、こんな字を書くの

ですねぇ!

一番好きなお饅頭ですが、うさうさ饅頭は

食べるのはもったいないです。
返信する
Unknown (とまと)
2004-10-13 12:45:08
こちらにもうさうさがUPされているのを発見したので早速トラックバックさせて頂きましたよ♪



あきこさんも、トラックバックが可能なこのブログとあのブログ(笑)、二本立てですか?

私も最近は食べ物に関することを集めたブログを作ったのですが、やっぱりトラックバックできると楽しいですよね。

あのブログのトラバ機能はいつ付くのでしょうねぇ。ふぅ。
返信する