トシ&アキ

7歳年下の旦那に作るご飯の記録が・・・
愛犬の記録になりつつあるブログ。

薄給

2014年10月13日 21時51分14秒 |  ~2015年
今日の朝日新聞の記事で、介護職の給料が思うように上がらないという記事があった。


そお~~~なんです!


施設勤務、訪問、デイサービス、グループホームなど色々ありますが

時給平均950円。 月給(夜勤なし)16万円 月給(夜勤あり)20万円なんです。


私が以前勤務していた施設では『評価』でボーナスが変わります。

評価は施設評価、個人評価とあり、施設評価が低ければボーナスも低くなる。どんなに真面目に頑張っても施設評価が悪ければ

上がるどころか、下がる可能性もあるわけです。


その評価もいい加減なもんです。

何年勤務しても基本給は上がりません。 


今は施設でパート勤務していますが、時給のみ。 資格手当ありません。

社員並みの仕事していてもなぁ~~んもありません。 交通費が出るぐらい。(;´Д`)


訪問の方が時給は高く手当もつけてくれますが、利用者さんが少ないため稼げなったため、施設勤務を始めたのです。


仕事内容は地域関係ないのに給料(時給)は地方によって随分差があるのも変な話ですよね。


介護福祉士・・・一応国家資格なんですけどねぇ~・・・介福でも年収300万位。 夜勤の回数によって変わってきますが

この夜勤手当も会社によって随分差があります。 以前勤めていた施設は1回4500円でした。

ある施設は5000円、老健などは1万前後出るとこもあるそうです。



変則勤務で生活リズムを整えるのも大変、体調管理も大変。

前の施設ではノロウィルスの季節には職員に牡蠣を食べないようにと食事制限もありました。


人手不足の為体調が悪くても無理して出勤する職員もいます。


私も休憩時間ほとんど取れない状況が続いています。

サービス残業当たり前。


来年1月介護福祉士の試験を受けますが、介護の仕事を続けるかは未定です。


トシ君も健康だけが取り柄だと言っていますが

年を重ねるにつれて、疲労感が取れずにいるみたいです。


前ならチョット寝で20~30分でスッキリ目覚めたのが、今では起きれない事が多いです。

チョイ寝が2時間~3時間。 夜勤が多いという事もありますが、やはりそれだけ年齢的にも無理が出来ない歳になったということでしょうか。


介護職、ほどほど、手抜きと言うことが出来ません。(している方もいますがw)

真面目にやればやるほど身体を壊し自滅してしまう方も少なくありません。


腰痛だの関節痛だので騙し騙し業務をしている職員が多々います。

プレッシャーやストレスで鬱になってしまう職員のいます。



介護ロボットだの開発が進んでいるようですが、所詮ロボット。

細かいケアが出来るまで何年かかることやら。



私が介護を受ける年齢になるころにはどぉ~なっているのか・・・

資金などありませんから、施設には入居出来ない・・・というより、現場を知っているだけ入居したいとも思わないけれど。



これからの時代、『死に方』を真剣に考える時代なのかもしれませんね。


でも本当に・・・安楽死の自由化を進めて欲しいとも思ったこともあります。

自分の寿命を自由化して欲しい。








北海道移住計画


今朝トシ君とちょこっとだけ話をしたけれど

再来年の夏頃移住を予定していたけれど

トシ君の考えは来年・・・夏なんだそうです((+_+))・・・


ケアマネの試験が受かったらという前提ですが・・・



"(-""-)"・・・何がなんだか・・・どぉ~なったのか・・・


移住資金何処から出るんだ?
















2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あき様 (mitu)
2014-10-14 14:20:44
またまた今日は。
北海道は現在はよく解りませんが、無責任に聞こえますが札幌の時給はそちらから比べると安いはずです。
仕事は同じなのに時給が安いのは困ります。次男は最初安い安いとこぼしていましたが、同じ職場で夫婦で働いています嫁の方は事務、次男は介護士をズートやっていましたが年とともに大変らしいです、今は若い者を看ているようです、肩書きは付いても給料は上がらないらしい。
22歳で中古の1軒屋を買ったので。最初はあまり早かったので、反対しましたが今となったら良かったです。
トシ君解っているかも知れませんが、定山渓の渓仁会病院です、認知症の患者に睡眠薬飲ませたりしないで、夜徘徊する人について歩くと言うのが、満足と言ってました。
返信する
こんばんは(´▽`*) (mitu様)
2014-10-14 19:55:21
ネットで調べましたが、地方は
確かに時給が安いですね。

先月北海道に行ったときに
スーパーのパート募集をみましたが
100円ぐらいこちらより安かったです。

介護職は事業所によって随分違いました。
施設勤務だとさほど変わらないかなぁ~と
思いました。
全国的に事業を展開してるところは
やはり時給は一定みたいですね。

トシ君も夜勤が辛いみたいです。
ケアマネ取って夜勤をしないですむように
今、一生懸命勉強しています。
返信する

コメントを投稿