トシ&アキ

7歳年下の旦那に作るご飯の記録が・・・
愛犬の記録になりつつあるブログ。

蒸し暑いです。

2014年06月10日 13時34分30秒 |  ~2015年


トシ君は↑の色の紫陽花が好きなんだって。




今日は雨は上がっていますが、

蒸し暑い!


軽い、トーストとコーヒーだけの朝食を済ませた後

私はおから作り。ヒジキをだし汁で戻して酒、砂糖、薄口醤油で薄めの味付けをし、

たこ焼きの残りの干しエビを混ぜる。

ひき肉が解凍されるまでの間に

紫蘇ジュース作り。





ひき肉が解凍されて、明日の夕飯の和風ハンバーグ作り。

タネにも紫蘇の葉を細かく刻んだものを入れてみました。


奥に見えるのが紫蘇ジュースです。



大鍋が1つしかないので、紫蘇ジュースを作ったあとに洗い

お昼の支度。

先日作ったチキンのトマト煮込みのスープを煮詰めて作ったミートソース。





そして、紫蘇ジュースを作った後の紫蘇の葉の胡麻和え。




(´▽`*) リサイクル料理炸裂ですw






4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あき様 (mitu)
2014-06-11 13:19:37
こんにちは。凄いわー紫蘇ジュース大好き炭酸で割るのも好きです、ごっくんです。乾燥ひじき、なかなか使う場面が有りませんでしたが、ハンバーグにね。乾燥ひじきを戻してひき肉に混ぜるのね、娘一家が来たら、此れにしょう。孫は小4の女の子でダウン症ですが生意気になつたけれど可愛いです。こちらの言った事わ全部解りますが
孫の言葉はママの通訳入りです『ばあちゃん大好き』とはっきり言います、其れが聞きたくて3ヵ月に1度来る日を楽しみにしています。
返信する
こんばんは (mitu様へ)
2014-06-11 18:14:00
今日は雨が降ったり、やんだりで
少し肌寒い一日でした。

紫蘇ジュースは花粉症にも良いと聞いたので
トシ君の為に去年から作りはじめました。
(でも、1年中常備できないのが不満)

乾燥ひじきは2種類あって、私は芽ひじきを常備しています。
お米と一緒に炊いたりもします。

煮物の時は長ひじきの方がいいですけど、
混ぜて使う事が多いので芽ひじきばかり買ってしまいますw

3か月に1度、お孫さんと会えるなんて良いですね♪
今度お孫さんに紫蘇ジュースを作って飲ませてあげたら如何でしょう?
返信する
あき様 (mitu)
2014-06-12 08:32:18
('-'*)オハヨ♪ございます。
娘の嫁ぎ先の義母さんが良く紫蘇ジュースを作り札幌に来る時に持ってきてくれたことも有ります、今は81歳に成ったのかな、何事も面倒くさくなり、ごろ寝ばかりしているそうです。前に作ったの無いか聞いて見ようかな。
病院で調べたら認知が少し顔を出したみたいです
返信する
こんばんは (mitu様)
2014-06-12 22:06:26
昔はジュースなど気軽に買えない時代で
麦茶や梅シロップ、紫蘇ジュースなど作って飲んでいたのでしょうね。

北海道でも赤紫蘇って売っているのでしょうか?

返信する

コメントを投稿