今日も一日楽しく暮らそう

リタイアしても人生まだ永い。と思う。楽しく暮らして、友達増やし、カメラ片手に外に出て、可愛コぶって暮らしましよう。

月下美人が咲きました!!

2009-08-02 21:24:36 | Weblog
 数年前に友人から頂いた月下美人が今では、茎丈1.5mにもなり、毎年花を
咲かせてくれます。某日の朝、蕾が大分大きくなり上を向いてきたので、その日の
内に咲くかなと期待したのですが咲かず、翌日の夕方から咲き始めました。
時間を追って撮りました。今回は、3つ一緒に咲きました。
 *月下美人は、その名のとおり、夜に咲き朝には萎んでしまう一夜限りの儚い
  命です。原産国はメキシコでサボテン科の常緑多肉植物です。
  non_nonさんのソースをお借りしました。
 下の小さなサムネイルにマウスオンして下さい。
<
前日の朝、蕾が上を向きだす。1
< < < < <



最新の画像もっと見る

33 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
月下美人 (ころん)
2009-08-02 23:55:28
記録撮影になりましたね。
蕾が上を向くのですか。
3つ咲いてくれるとは嬉しいですね。
月下美人字のごとくです。
うっとり眺めました。
返信する
Unknown (yoas23)
2009-08-03 00:50:54
私は一度もこの花を見たことが無いのですが、香りも良い花と聞きました。
一晩で萎んでしまうのは勿体無いですね。
返信する
おはようございます (siawasekun)
2009-08-03 03:33:44
月下美人、・・・・・・。
美しいですね。
綺麗ですね。
見て、うっとりショットでした。

月下美人は、夜に咲き朝には萎んでしまう一夜限りの儚い命ですか、・・・・・・。
そんな貴重な花ショットを見せていただき、siawase気分です。

感激、感動、感謝でした。
ありがとうございました。
返信する
写真でしか... (地理佐渡..)
2009-08-03 07:17:22
おはようございます。

月下美人。写真でしか見たことがないです。
それにしましても、こうして時間経過による
変化の様子をお示し頂いたのは嬉しいです。
聞くところによると香りも良いというのです
が..?
返信する
おはようございます♪ (midori)
2009-08-03 07:54:47
今回は奥様が投稿されたのでしょうか。
花火のときはご馳走さまでした。
とっても美味しくいただきました。ありがとうございます。
月下美人の花の観察すてきですね。
蕾から開花まで興味深く見せていただきました。
綺麗な花、こちらまでいい香りが漂ってきそうです。。。
返信する
蕾の加減で (西恋おじん)
2009-08-03 08:19:31
ころん様
 朝、蕾が上を向いていたので、前回の例だ
とその日の晩に咲きました。今回は三つ同時
だったので、遅れたのでしょうか。
コロンの香りがします。
返信する
香りは好みが (西恋おじん)
2009-08-03 08:23:27
yoas23様
 月下美人の香りは、甘い香りがしますが、
うっとりするような香りではないですね。
三つ一度に咲くと部屋中匂いますが、私は
好きな匂いではありません。(笑)
返信する
一夜限り (西恋おじん)
2009-08-03 08:27:19
siawasekun様
そうなんです。月下美人は夜咲いて朝には
萎んでしまう一夜限りの花なんですね。
メキシコでは、小型蝙蝠に蜜を吸わせ受粉
するそうです。シベが面白いですね。
返信する
1時間ごと (西恋おじん)
2009-08-03 08:32:09
地理佐渡..様
月下美人は、開き始めると1時間ごとに写真
のような感じで開いていきますね。
 香りは甘い香りがしますが、万人が好む匂い
ではないと思います。私はあまり好きな香り
ではないですね。埃っぽいような甘さというか。
返信する
月下美人 (はつ)
2009-08-03 08:35:11
一夜限りの花ゆえに、大きなつぼみと
いい香りを放ちながら咲く月下美人
時間を追っての開花の様子、
すばらしいショットを見せて頂きありがとうございました。
返信する