今日も一日楽しく暮らそう

リタイアしても人生まだ永い。と思う。楽しく暮らして、友達増やし、カメラ片手に外に出て、可愛コぶって暮らしましよう。

古河花火大会(古河ゴルフリンクス)その1

2009-08-05 11:29:02 | Weblog
 8月1日。空模様を気にしながら、今年も古河ゴルフリンクスへやって来ました。15,000発の花火が打ち上がります。バーバラの実家が近いので、特等席を確保して貰いご馳走を頂きながらの観戦です。
 今売り出しのプロゴルファー石川遼君が育ったゴルフ場です。先日テレビの
インタビューをここから中継してました。私もプレイしたことありますが、渡良瀬川の河川敷だけに風も強く、正にリンクスというに相応しい感じでした。
それでは2回に分けて実況します。説明は省略しました。
 non_nonさんのソースをお借りしました。
小さいサムネイルにマウスオンして下さい。

<
<
<
<
<




<
<
<
<
<




最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
古河花火大会 (ころん)
2009-08-05 11:38:46
まってました~~花火・・

特等席で、ごちそういだきながら、冷たいおビールが、さぞのど越しするりでしょう(笑)

ゴルフ場で・よい環境で15,000発の花火
綺麗な色がでています。
うっとりです。
さすが西恋おじんさまです。
よい瞬間撮られていますね。
よろしかったら撮り方もご教授を・・
来年ですけど。
返信する
お褒め頂くほどでは (西恋おじん)
2009-08-05 12:56:37
ころん様
 花火は結構難しいですよね。何処に打ち
上がるのか分かりませんから。
今回はCanon40Dで撮ってますが、
レンズは、18mm~200mmのズームを使っ
ています(花火の大きさが分からないため)。
三脚に自由雲台を付けて、狙いやすくしてい
ます。マニュアルで絞りF8に固定し、レリーズ
で3~5秒(光の強さを見て)を頭でカウントしました。
でもスターマインなどは白トビしてしまう
場合が多かったですね。
まだまだ勉強が足りないことを痛感しました。
返信する
あらためて (yokko)
2009-08-05 21:12:52
西恋様 今晩は~~

先日はお疲れ様でした。。。

どれも素晴らしいですね!!
どんどん腕を上げているって感じ

あらためてこんな花火もあったのかー
と、拝見しています
お見事ーーー
返信する
タイミングが遅い (西恋おじん)
2009-08-05 22:42:48
yokko様
 本当にありがとうございました。
お陰様で何枚か撮れてました。息子さんの方
が上手です。
どこから上がるのかを予測するのが難しいで
すね。タイミングが遅いのが目立ちます。
また勉強します。
返信する
Unknown (toytoy)
2009-08-05 22:48:31
花火撮影は難しいのに、見事な写真ですね~
素晴らしい!
これで写真集が完成しますね。
返信する
お見事~~ (「はな」)
2009-08-05 23:09:14
わぁ~~綺麗な花火~~
どれも見事に撮られ素晴らしいですね
花火の撮影は、特に難しく私などには到底かないません
サムネイルにマウスオンする度にパァット開いて見事に散る様・・現地でご一緒させて頂いている様~~何度も何度も楽しませて頂きました。(一度でいいからこの様に素晴らしい絵を撮って見たいです・・)
返信する
アルバムは鎌倉 (西恋おじん)
2009-08-05 23:56:30
toytoy様
今晩は。毎日忙しいですか。撮影の暇もありませんね。花火は眼デジの場合は、比較的簡単です。絞りをF8位に固定して、バルブで3秒~
5秒の範囲内で、花火の明るさによってレリーズを押せばいいのです。ただ、何処に上がるか
分からないので、フレーミングは瞬時の判断が
必要となりますね。
アルバムは門井先生の指示で鎌倉に決まってますので、これは駄目ですね。
返信する
場所を確保してくれたので (西恋おじん)
2009-08-06 00:02:58
「はな」様
今晩は。今日は飲み会で遅くなってしまい
ました。花火大会は東京でも各地で行われ
ますが、三脚を使って椅子に座って撮れる
というケースはあまりありません。
今回は、席を確保していただいたので、
落ち着いて撮ることが出来ました。
長時間露出になりますので、三脚と椅子と
レリーズが必要になりますね。
それと何処に上がるか分からないので、
フレーミングが難しいかな。
タイミングが遅いのが多々あります。
返信する
花火 (さくら)
2009-08-06 06:31:17
おはようございます~
特等席でご馳走を頂きながらの花火観戦ですか?
良いですね。
花火の撮影凄く迫力もあり、綺麗です~
実際に見ている様で、楽しい花火観戦をさせて頂き
有難うございました。
返信する
シャッター遅れが (西恋おじん)
2009-08-06 07:03:08
花火は、三脚を付けないとブレるし、付けると
狙いを定めるのに手間取るしで、どうしても
シャッターが遅くなりますね。
花火を捉えてピントを合わせているうちに終わったりして。
最後の三尺玉はドスーンと腹に響きましたね。
次回載せます。
返信する