人生黄昏時

 老いを心身ともに感じ

  日々の生活で思った事を記す
  

有神

2022年12月14日 00時00分25秒 | 日記

 神の存在証明

神は自然たる 理性において

その存在や超越的属性が 論証可能な存在である

 

このように神の存在を理性(推論)によって導出する手順が

神の存在証明と呼ばれる

 

世界の事物は、明白的に存在し、きわめて精妙且つ

状大な秩序と 組織原理を持っている

 

太陽や星の運行を見れば

その規則性には 驚くべきものがある

 

あるいは、植物の花や葉や枝などを見ると

信じ難いほど 精巧に造られている

 

動物の身体などは、更に精巧で見事であり

人間はもっと 精巧である

 

空から降る雨は、適切な季節に大地を潤し

植物の生長を促し

 

その実の成熟を太陽の光が 促すこのような

精巧な仕組みは、調べれば調べるほど

 

精巧且つ精妙である

 

人間の思考や技術を 遥かに超えている

世界にこのような仕組みや

 

因果が存在するのは人知を 超越した者の

設計が前提になければ 説明がつかない

 

すなわち、自然の世界はその 高度な

目的な仕組みと 存在のありようで

 

まさに 神の存在を 明白に証明している

 

また、インテリジェント・デザイン理論による主張

 

計算尽された宇宙,精巧に造られた

生物は意志,目的.意図をもって

 

インテリジェント(知性)によって

デザイン(設計)されたもので

 

よって

世界に存在する全ての物は

神によって創造された、と言う

 

 前回の投稿にリアクション

コメント頂き有難う御座います

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無神 | トップ | 死後の世界 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本日も宜しくお願い致します。 (ひろし曾爺1840)
2022-12-15 08:24:35
◆👴◆Akiさん・お早う御座いま~す!
💻コメントや応援👍を有難う御座いました。
⛄昨日此方広島も初雪が舞いましたがお互いに防寒対策をして今日も元気ですごしましょ~ネ!
@☺@今日の「有神・ブログ」と「ランキング」に>👍&😍&👏で~す。
*👴:今朝も投稿してますので遊びにお越しをお待ちしていま~す!
🔶それではまた明日!👋👋~!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事