人生黄昏時

 老いを心身ともに感じ

  日々の生活で思った事を記す
  

今帰仁 【10】

2015年12月01日 00時04分27秒 | 日記

 運天 <4>

今帰仁間切には沖縄の中で

最大規模を誇る今帰仁城(北山城)がある


北山は中国の明と貢易を行っていた

この時の津(港)は運天港だと見られる


今帰仁城の麓に親泊(えーるまい)があるが

朝貢船規模の船が出入りできる津口(港)がないので

明との貢易は運天港であったと思われる


運天には大北墓(うふにしばか)をはじめ

百按司墓(むむじゃなばか)

大和墓・外国人墓・無名の墓群などがある


第二監守時代の按司と

阿応理屋恵(あおりやえ)を勤めた3人と

その一族を葬った、大北墓など

60基以上の墓が集中する地域である


大北墓以外の墓は

いつの時代の墓か葬られた人物は誰か

はっきりとしたことは不明だが墓の状況から考えると

いくつかの時代の古墓と考えられる


百按司墓にはいくつかの言い伝えがある

怕尼芝按司に滅ぼされた

中昔北山一族や


後昔北山が尚巴志によって滅ぼされた一族や

尚巴志王統(第一尚王)が滅び

その北山監守たち


薩摩軍の攻撃での戦死者などの

人々が葬られたと考えられている


岩をくり抜いて造ったりっぱな墓である

中にはおびただしい数の骨が残骸となっていて

複数の木棺が墓の中に納められている

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今帰仁 【9】 | トップ | 今帰仁 【11】 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事