人生黄昏時

 老いを心身ともに感じ

  日々の生活で思った事を記す
  

いきる 【2】

2022年03月28日 00時05分20秒 | 日記

  生きる 意味 

 

人は言う 

目的は、元々無い

 

何のために生きるかは

まずは、第一に 

生きる事だと

 

自分で

生きる意味を模索し 

探求し考え

 

目的を形成し

価値を創造すること

 

人生の目的は

自分の人生の目的 を探すこと

 

自分だけの目的

生きる意味を見付け出し

 

目的を見付けるのが

人生の目的である

 

人は言う

人は 自分探しの

旅をしている 旅人だ

 

でも 生きる目的意味は

誰も知らないが 

 

ほとんどの人々は問題なく 

人生を 全うしている 

 

前回の投稿にコメント頂き有難う御座います

               大変励みになります

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いきる 【1】 | トップ | 死 【1】 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (8739matiga11)
2022-03-28 10:39:44
生きる意味とか目的なんて考えたのは高校生くらいの時です。
社会に出てからは仕事して生活すること。
今はまだこの世に未練があるので生きれるだけ生きたいです。
多分幸せになりたくて生きてきたのかも。
人並みの幸せはなかったかもしれないけど、それなりに今は幸せです。
もうすぐ桜が咲きます。
これも楽しみのひとつです。
Unknown (sdp)
2022-03-28 19:37:15
多分生まれてきたことは,何億分の一かもしれない。受精の可能性が。でも,死ぬのは必然。絶対に来るその時が。
 その時に自分がどの様に生きたきたかで,生きる意味を確認して死ぬんでは?
Unknown (ぽんぽこり)
2022-03-29 21:44:47
頑張って 生きてくださいね みんな迷いながら 悩みながら 苦しみながら 生きてるんだから あんまり悔やまないでください 楽しく 面白く 生きた方が いいですよ 僕は馬鹿だから 悩まないようになってるんです 頑張って くださいね いろんなブログ 書いてますので呼んでくださ お互い頑張りましょう 頑張れ頑張れ頑張れ頑張れ
Unknown (ikuchan)
2022-04-02 16:26:49
平和の中で生きることはただそれだけでありがたいと今は思いますね〜
生きる目的が見つからないとしても、
〈ただ生きる〉だけで、感謝して生きるだけで合格lineなのでは…
空気が吸える幸せ…って言うのも大切かも知れませんね〜

人生の大切なご提言ありがとうございます

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事