人生黄昏時

 老いを心身ともに感じ

  日々の生活で思った事を記す
  

冬の収穫

2023年12月19日 00時00分21秒 | 日記

    ゴーヤーを始めて 年三回 植えてみた

 

同じ鉢に 数十年前から ゴーヤーの苗を

3月の始めと、7月に 年二回植えて 収穫して来た

 

野菜くずや枯葉などを土に埋めている

そこから埋めた野菜くずの中から

 

季節になると苗が生えてくる

そのため 花や野菜の苗を 買ったことはない

 

生えたゴーヤーの苗を 

鉢の土を入れ替えて

 

9月の終わり頃 試しに植えてみた

 

苗木は順調に伸びて前の2回より

実数少なかったが12月として初めての 収穫

          食べる分だけ収穫している

 

    里芋の鉢植え 1食分収穫

 

 

         自然に生えた 

   トマトも初めてこの季節に植えてみた

 

 

 

フォロー

リアクション

温かいコメント頂き

ありがとうございます

大変励みになります

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 車検 | トップ | 12月25日 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (forever-green)
2023-12-19 14:19:16
こんにちは。ゴーヤ3期作ですね。土がいいんですね。
トマトは鳥が狙っていませんか?私はベランダ栽培だったので狙われました。
Unknown (2014biku)
2023-12-19 16:44:42
トマト穀がありそうですね
Unknown (1948219suisen)
2023-12-19 17:14:32
さすが沖縄ですね。

お金をかけずに野菜の収穫ができるのが羨ましいです。
今日もよろしくお願いします。 (ひろし曽爺1840)
2023-12-20 10:27:54
<👴>あきさん・お早う御座いま~す!
💻心温まるコメントや応援👍ポチを有難う御座いました・感謝&✌で~す!
@☺@今日の「冬にゴーヤ・ブログ」を見せて貰い良かったで~す:👍&👏ですネ!
☆彡今日の「人気ブログランキング」に:👍&😍&👏です!
*👴:今朝もMyblogはアップしてますので遊びにお越し下さいネ<welcome!>
👆を見て頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしております。
🔶風邪に注意して今日も元気で頑張りましょ~!それではまた👋・!
Unknown (hanakonoantena20220612う to)
2023-12-23 13:36:07
こんにちは。

さすが温暖な沖縄ですね☺️。
力の抜き具合が絶妙な生き方が、多くの読者を獲得しておられるように思います。
Unknown (Unknown)
2023-12-23 19:16:44
ミニトマト、作った記憶あります、
Unknown (kevinogino)
2024-01-05 19:25:20
野菜が悲しい寂しい心を歌っていますね。僕はこう野菜に語りかけたいです。
「あなたはひとりぼっちじゃないのよ。風があなたの肌を撫でるときには、風はあなたを愛してくれているの。悲しい風だと感じるときは風とともに悲しんでいるのよ。日の光があなたの肌を温めるときには、光の愛があなたの肌に炎を灯していっているのよ。元気だしてくださいね。ほら、笑ってみて? 最近は青空を見あげて、青空の心に成っているかしら?」と。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事