人生黄昏時

 老いを心身ともに感じ

  日々の生活で思った事を記す
  

アカバナ

2023年11月19日 00時03分21秒 | 日記

   アカバナは

 

仏桑華、ハイビスカス

沖縄ではグソバナ、とも呼ばれている

 

アカ(赤)バナ(花)は琉球時代から存在し

沖縄を代表する花の一つ

 

屋敷の生垣や庭木、街路樹、公園樹などに利用されている

 

沖縄では墓地にも植えられて

花を墓や仏壇に供えたりしているため

 

グソー(後世―死後の世界)バナーとも呼ばれている

 

またヤギの餌やアンマー(母、女性)たちの

洗髪剤などの 用途に以前は用いられて

日々の暮らしに根付いていた

 

私が住む嘉手納町の「町の花」になっている

(木は黒木)

 

    私が住む集落内に咲くアカバナの写真です

 

 

 

 

 

リアクション

コメント頂き

有難う御座います

大変励みになります

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 入江たか子 | トップ | ハイビスカス »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (2014biku)
2023-11-19 17:51:19
きれいな花です
Unknown (forever-green)
2023-11-20 00:04:07
ハイビスカスティーは香り豊かでカフェインもなく、美味しいお茶ですね。フランスのスーパーでも人気でした。
伊江島にはハイビスカス園は見事ですね。
今週も宜しくお願い致します。 (ひろし曽爺1840)
2023-11-20 09:29:37
(👴)お早う御座います!
💻今日は之から外出しますので頂きましたコメントや👍ポチのお礼で失礼しますネ。
☆彡今日の「アカバナ🌺・ブログ」と「ランキング」に>👍&👏で~す。
*👴:今朝もblogはアップしてますので遊びにお越しお越し下さい<welcome>
*👆の🎥を見て頂いた感想コメンも楽しみにお待ちしてますネ。
🔶それではまた👋・👋!
Unknown (ひろし曽爺1840)
2023-11-22 08:51:58
(👴)お早う御座いま~す!
只今外出中でスマホで投稿しました。
本日も宜しくお願い致します!

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事