とめちゃん's 本ログ

読んだ本を書きとめていきます
最近の興味は:
☆UXデザイン
☆人生啓発本

アルケミスト

2012年08月15日 | アイデア・啓発本

アルケミスト

http://book.akahoshitakuya.com/m/b/404275001X/

アルケミスト

夏休みの読書感想文的に?この50年間に世界で最も読まれた本ベスト10の中から、「アルケミスト」を読んでみました。
http://labaq.com/archives/51744622.html

サンチャゴという少年が、偶然であった王様からの言葉を自分の信念として受け入れ、様々な困難に耐えながらも、最後にはピラミッドに行き、錬金術をみることとなる。自分の夢を信念を持ってつらぬくことで、大切なものは何かを知ります。
物語だけど、哲学的、ポジティブ思考的な本。斜め読みには向かない感じかも。

ps.
このランキングのうち、読了していないのは、
第2位 毛沢東語録
第3位 ハリー・ポッター
第9位 頭を使って豊かになれ(思考は現実化する)
の3冊。毛沢東は読む気がしない・・・

以下、いろいろ感じさせられる言葉■
○おまえの運命を実現させようとする力が働くからだ。成功の美味で、お前の食欲を刺激するのさ。

○おまえが何か望めば、宇宙の全てが協力して、それを実現するように助けてくれるよ

○幸運が自分の側にある時は、それを利用しなくてはなりません。そして、それが私たちを助けてくれるうちに、できるだけのことをしなければなりません。それが幸福の原則です。

○マホメットはコーランを与え、われわれが一生の間に果たすべき5つの義務を言い残した。
 :最も重要 唯一の神だけを信仰すること
 :1日に5度おまいりすること
 :ラマダンに断食をすること
 :貧しい人に施しをすること
 :巡礼

○決心することは、単に始まりに過ぎない

○君が何かを全身全霊で欲した時、君はその『大いなる魂』と最も近い場所にいる。それはいつも前向きな力として働く。

○世界中で話されていることばの最も重要な部分ー地球上のすべての人が心で理解できることばーを学ぶ。それは愛

○悪いのは人の口に入るものではない。悪いのは人の口から出るもの

○人は愛されるから愛されるのです。愛に理由は必要ありません

○学ぶ方法は一つしかない。それは行動を通してだ。

○おまえの心があるところが宝物を見つける場所

○人は、自分の一番大切な夢を追求するのがこわいのです。自分はそれに値しないと感じているか、自分はそれを達成できないと感じているからです。

○傷つくのを恐れることは、実際に傷つくよりもつらいものだと、お前のこころに言ってやるといい

○幸せな人はみな、自分の中に神を持っている

○夜明けの直前に、最も暗い時間がくる

○自分の運命を生きてさえいれば、知る必要のあるすべてのことを、人は知っている。しかし、夢の実現を不可能にするものが、たった一つある。それは失敗するのではないかという恐れだ。

○愛されている時、あなたは何でも創り出すことができます。愛されている時、あなたは何が起きているか理解する必要はありません。すべれは、あなたの心の中で起こっているからです。

○愛とは砂漠のように動かないものではないからです。また風のように動き回るものでもありません。愛とは大きな魂を変え、よりよいものにする力なのです。

 

にほんブログ村 本ブログへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿