「池坊・花のあけちゃんブログ明田眞子」 花の力は素晴らしい。広島で45年、池坊いけばな教室。熱心な方々と楽しく生けてます

池坊いけばなは、550年の伝統。伝統ある立花・生花、自分の好きな形、思いを生ける・自由花を、楽しく稽古中。初心者歓迎募集

秋の代表「ススキ」の生花・新風体

2007-09-05 | 西区民文化センター教室・木曜日・夜

2007.9.4(火)西区民文化センター

「ススキ」の生花・新風体

花材・・・ススキ・ワレモコウ・テッセン

秋を代表する「ススキ」は、

「いけばな」にすると、秋らしく心穏やかになる。

「ススキ」は、水揚げが悪く、枯れ易い。

乾燥しない様に、水につけておく事が大切。

「ススキ」の水揚げは、沸騰した「酢」で、

数分煮て、すぐに冷水につけ、

濡れ新聞に包んでおくのが、良い。

いろいろ工夫する事が、

みずみずしい「ススキ」を生けるコツです。

花展などに、素敵な「ススキ」を

生けている方がありますが、

努力して、水揚げを考えておられます。

.

Img_8394

 

Img_8401

 

Img_8378

 

Img_8380

 

Img_84001

 

 

Img_8377

 

Img_8397

 

Img_8408

この記事についてブログを書く
« H.19.10月開催の「広島... | トップ | 小枝の線がちょっと難しい「... »
最新の画像もっと見る

西区民文化センター教室・木曜日・夜」カテゴリの最新記事