「池坊・花のあけちゃんブログ明田眞子」 花の力は素晴らしい。広島で45年、池坊いけばな教室。熱心な方々と楽しく生けてます

池坊いけばなは、550年の伝統。伝統ある立花・生花、自分の好きな形、思いを生ける・自由花を、楽しく稽古中。初心者歓迎募集

水仙の姿は、何回見ても美しい・ 生花一種生 

2007-12-14 | 明田教室 研究会

2007.12.13(木)

生花 一種生 水仙(竹の寸胴・井筒配り)

花材・・・水仙

水仙の生花は、2月節分まで、

一種で生ける事になっている。

節分後は、他の木などと一緒に生ける。

しかし、最近は、生花新風体が出来たので、

冬の間も、色んな価材と、

水仙を合わせて生ける事が、出来る様になった。

今日は、水仙一種生、今月の研究会は、

竹の寸胴と、井筒配りで生けるレッスン。

平常のレッスンは、剣山でも良いし、

寸胴でも良いと言う事で、指導していた。

しかし、脇教授以上は、

正式な生け方で、生ける事にした。

Img_10251

Img_10301

Img_10231

Img_10391

Img_10271

Img_10182

Img_10121

この記事についてブログを書く
« OCNブログ 季節のテンプ... | トップ | 「どんぐろコロコロ」で、初... »
最新の画像もっと見る

明田教室 研究会」カテゴリの最新記事