「池坊・花のあけちゃんブログ明田眞子」 花の力は素晴らしい。広島で45年、池坊いけばな教室。熱心な方々と楽しく生けてます

池坊いけばなは、550年の伝統。伝統ある立花・生花、自分の好きな形、思いを生ける・自由花を、楽しく稽古中。初心者歓迎募集

バラとスズカケの春らしい立花

2023-04-13 | 安佐南区民文化センター教室・水曜日・夜

   

   

   

2023. 4.12(水)安佐南区民文化センター・夜

立花・・バラ・スズカケ・リアトリス・ソリダゴ

   ・ゴット・コギク・カーネーション

   ・タマシダ・フトイ

自由花・・フトイ・カーネーション・ブルースター

     ソリダゴ・ゴット

バラをメインに、春らしい立花を生けた。

花が蕾の内は、スズカケ。

花が大きくなると、コデマリと呼ばれる。

コデマリの方が、良く知られる名前。

立花・正風体は、決まりがあります。

稽古の作品の高さは、花器の口から75センチ。

真を曲げる所は、真の高さの4分の1。

正真は、全長の2分の1の高さ。

何回も生けると、覚えてきます。

皆さん、覚えながら、

花材を見ながら、配置を考えながら、生けています。

春らしい、明るい立花になった。

自由花のFu君

自分で三角を作り、ワイヤーで止めた。

配置も、余り重ならない様に説明。

面白く仕上がった。

池坊いけばな明田眞子教室ホームページ

http://akeda-ikebana.com

 


この記事についてブログを書く
« 赤いバラで、春らしい立花・... | トップ | スズカケの曲線にバラ・フト... »
最新の画像もっと見る

安佐南区民文化センター教室・水曜日・夜」カテゴリの最新記事