「池坊・花のあけちゃんブログ明田眞子」 花の力は素晴らしい。広島で45年、池坊いけばな教室。熱心な方々と楽しく生けてます

池坊いけばなは、550年の伝統。伝統ある立花・生花、自分の好きな形、思いを生ける・自由花を、楽しく稽古中。初心者歓迎募集

ヤマブキの曲線生かした立花・新風体・・春らしい

2024-04-11 | 安佐南区民文化センター教室・水曜日・夜

   

   

2024. 4.10(水)安佐南区民文化センター・夜

立花・新風体・・ヤマブキ・スカシユリ・カンガルーポー

        リアトリス・カスミソウ・フリージア

        ソリダゴ・ナルコ・タマシダ・カーネーション

自由花・・   スカシユリ・ルスカス・カンガルーポー

        アルストロメリア・ナルコ・レースフラワー

ヤマブキ3本の枝の曲線を生かす。

カスミソウは、マッス(かたまり)になっているので、

他の花材と重なって良い。

新風体は、花材同士が重なって良い事になっているが、

スッキリしたデザインにならないので、

生ける時には、なるべく重ならない様にいける。

前後・左右の違う花材で、

結果は、重なっている。

写真に撮る時は、スッキリ感を出す為、

重ならない様に、気をつけて修正している。

難しい事です。

皆さん、写真作品の事も考えて生けている。

池坊いけばな明田眞子教室ホームページ

http://akeda-ikebana.com

 


この記事についてブログを書く
« スカシユリ・ヤマブキ・フリ... | トップ | ヤマブキとオクロレウカでデ... »
最新の画像もっと見る

安佐南区民文化センター教室・水曜日・夜」カテゴリの最新記事