「池坊・花のあけちゃんブログ明田眞子」 花の力は素晴らしい。広島で45年、池坊いけばな教室。熱心な方々と楽しく生けてます

池坊いけばなは、550年の伝統。伝統ある立花・生花、自分の好きな形、思いを生ける・自由花を、楽しく稽古中。初心者歓迎募集

お祝いの花「万年青」(おもと)は、小さいけど、すごい力

2007-10-05 | 八丁堀教室・小畑百花園2階

2007.10.4(木)八丁掘教室

生花 万年青(おもと)

花材・・・万年青(葉10枚・実1個)

池坊では、「万年青」は、お祝いの花です。

万年青が花屋さんにある時期には、

お祝い行事には、万年青を生ける。

葉が青々として、とても長持ち。

花は使わず、実になった物を生ける。

葉は偶数、実1個をたして、奇数にする。

きょうは、葉10枚・実1個。

実も赤色が希望。

お稽古花・万年青は、1,050円、

お正月花は、3,000円くらいする。

今だから話す内緒話、

今年の正月、息子夫婦にまだ子供が

いなかった。

今年の正月に、里帰りして泊まった時、

「万年青」は子孫繁栄の

植物だと聞いていたので、

床に「万年青」を生けて置いておいた。

私の願いだとは、気がついていないと思う。

しかし、間もなく、妊娠・9月に出産で、

おめでたい事になった。

いわしの頭も信心かもしれないが

本当に良かった。

私の「万年青」の、良い思い出。

 

Img_9197

 

Img_9201

 

Img_9212

 

 

Img_92211

 

 

Img_92261

 

 

Img_9218

 

Img_9235

    生花 二種生(クバリ)

    アカメヤナギ・リンドウ

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
« 生花・二種生(正風体・本勝... | トップ | 2007安公民館まつり花展... »
最新の画像もっと見る

八丁堀教室・小畑百花園2階」カテゴリの最新記事