アカツキですけど

百戦錬磨 もう百戦越えてますけど その先に何があるのか

大阪 お待ちしておりますというから お伺いしたんですよ

2015-08-09 21:04:40 | 自然と天災


落雷?大阪でJR一時止まる 局地的に雨も

産経新聞 8月8日(土)17時56分配信

甲子園球場のスタンドからも確認された落雷。試合も中断になった=8日午後、甲子園球場(写真:産経新聞)







はい 記念のピンポイント上陸図




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とおりゃんせ

2015-08-09 20:43:07 | 日記

過去 とおりゃんせはどこ??で話題になった時

あたしはブログに書いた


定義に行く時の歌でここらの歌じゃないかって。

それが本当のようだという

核心が今朝寝る時に降ってきた

仙山線を通るJRが雪で立ち往生になった時に書いてる 

ブログで。

仙山線

仙山線(せんざんせん)は、宮城県仙台市青葉区の仙台駅から山形県山形市の羽前千歳駅を結ぶ東日本旅客鉄道(JR東日本)の鉄道路線(幹線)である。


歴史[編集]

第46回帝国議会で路線承認されて1923年(大正12年)の着工が決定されたが、大正関東地震(関東大震災)が発生したため着工が延期となった[3]。その後、1926年(大正15年)4月に宮城県側が仙山東線(せんざんとうせん)として着工し、1929年(昭和4年)に開業するが、山形県側の仙山西線(せんざんさいせん)は終端駅問題によって着工が遅れ、1932年(昭和7年)9月にようやく着工[3]。1937年(昭和12年)に全通して両線は1つの路線として仙山線と改称された。





この写真は大正時代に撮られてるだろう写真↑

『通りゃんせ』(とおりゃんせ)は、江戸時代に歌詞が成立したと見られるわらべうた

山形から宮城に行く時の傾斜角がひどいのが「山寺」

ちなみに江戸時代の本 すでに菅原道真の天神が教科書にある

天満宮伝記








そして とおりゃんせの゛こわい゛と言う単語は方言

「困難」と訳したのは誰かわからないが、

正解は゛しんどい゛ 

あ~こぇ~ 疲れたわ・・・というのがここらの使い方

標準語に直すと

あ~しんどい 疲れたわ

うちの母親の母親 つまり死んだばあさん達の代は

徒歩で定義如来まで数日かけて歩いて行ってたそうだから。

時代で大正から昭和だね 死んだばあちゃんで。

その前から行く習慣があれば、徒歩で数日かけてお札をもらいに行ってたそうだ。

これ 実話だからな そして。

ここらの人間だったらば定義

違うのであれば、違う寺だな

天神さまの細道というのは、日本全国あちこちに天神山とかあると思うけど、天神がついてるというのはあの山形と宮城の狭間の渓谷いったいを指すと

思う。

仙山線の運転手は毎日、あの渓谷を運転しながら野生動物との接触や山崩れ、積雪被害がないように天神を拝んでるんじゃないのか。




原文[編集]


通りゃんせ 通りゃんせ
ここはどこの 細道じゃ
天神さまの 細道じゃ
ちっと通して 下しゃんせ
御用のないもの 通しゃせぬ
この子の七つの お祝いに
お札を納めに まいります
行きはよいよい 帰りはこわい
こわいながらも
通りゃんせ 通りゃんせ

歌の訳[編集]

通りなさい、通りなさい。
ここは、どこの細道ですか?
天神様の細道ですよ。
ちょっと通して下さいませんか?
御用の無い者は、通しはしません。
この子の七つの御祝いに、御札を納めに参ります。
行きは良いですが、帰りは困難です。
困難ですが、
通りなさい、通りなさい。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%9A%E3%82%8A%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%9B

通りゃんせ - Wikipedia

ja.wikipedia.org/wiki/通りゃんせ - キャッシュ



通りゃんせ

通りゃんせ』(とおりゃんせ)は、江戸時代に歌詞が成立したと見られるわらべうた。 作詞 者不明、本居長世編・作曲、あるいは、野口雨情作とも伝えられる(1920年頃収録 レコードに作者として記載されている)。

歌詞-歌の訳-あそびかた-音響装置付信号機

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時系列をひろって

2015-08-09 20:40:30 | 日記

自分ち 九州から来てるって言われてるのと先祖の遺品から出てくる地名なんかをつなぎ合わせ 自分の勘で土地名や雰囲気でいたとこを探してる。

昭和 ここ

大正 ここ

明治 ここ

幕末 ここ

江戸時代 ここ

戦国時代 下手したら長野や駿府やあちこち

毛利と村上水軍がまとまる





村上 義弘(むらかみ よしひろ、生年不詳 - 1374年?[1])は、日本の南北朝時代の武将。

能島村上水軍の祖という説もある[2]。伊予(現在の愛媛県)の新居大島を本拠とし、海賊大将とよばれた。元弘の乱では瀬戸内海で北条時直の水軍を破り、その後も南朝方として活躍したという。[3]

また、古式泳法の「海賊流」を創設し、後に「能島流」として名井氏・多田氏に伝わったといわれている[4]。

高龍寺(愛媛県今治市)は、義弘の菩提寺である[2]。




室町時代 長野や新潟 箱根かたぶん里山かどっかの城にいる

足利一族が清和天皇子孫と詐称か




島津貴久 - Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/島津貴久 - キャッシュ

島津貴久
戦国大名としての島津氏の中興の祖である伊作忠良(日新斎)の嫡男で、「島津の英主」 と称えられる。島津氏9代島津忠国の玄孫 .... 天文18年(1549年)に来日した フランシスコ・ザビエルにキリスト教の布教許可を出している。しかし寺社や国...
略歴-生涯-家督相続-薩摩統一

青い目が見た、不可思議な中世日本人。:掲示板:寺子屋 素読ノ会 ...
www.beach.jp/circleboard/ad25106/topic/1100090850328 - キャッシュ
ポルトガルの宣教師、ルイス・フロイス。1536年、日本へのキリスト教布教のため西九州 、横瀬浦に上陸。うまれてはじめて日本の地を踏みます。以降12年間に渡り、畿内を 中心として布教活動に精力的に従事。





鎌倉時代 長野か岐阜か 源頼朝があちこちで河内源氏狩りと南朝潰ししている あと平氏台頭になるようにされている

この頃に吉野朝廷の正統性を訴え起こしてるのと、神皇正統紀が出ている




平安時代 比叡山を経由した近畿方面 製鉄所ある近辺移動

桓武天皇サイドがうち系統の製鉄所潰ししたりしている

菅原 道眞は、日本の平安時代の貴族、学者、漢詩人、政治家。

源満仲

藤原摂関家に仕えて、武蔵国・摂津国・越後国・越前国・伊予国・陸奥国などの受領を歴任




奈良時代 東北と関東 朝廷という名のとこ出入りしてるかどーか 東北・近畿・九州に製鉄所作ったり農村作ったりしてるのではないかと思っている

この頃の天皇はすでに帰化人 この時中大兄皇子(天智天皇)は百済移民と確定していて、その血統を調べてるとこの頃の朝廷自体が朝廷語った移民とその子供

この連中が言ってるヤマト朝廷というのは、もとの大和民族の朝廷ではなくなっている




白村江の戦い(はくすきのえのたたかい、はくそんこうのたたかい)は、663年(天智2年)8月に朝鮮半島の白村江(現在の錦江河口付近)で行われた、倭国・百済遺民の連合軍と、唐・新羅連合軍との戦争のことである。

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南朝

2015-08-09 20:36:18 | 日記

912年~997年

源 満仲(みなもと の みつなか)は、平安時代中期の武将。清和源氏、六孫王経基の嫡男。多田源氏の祖で、多田 満仲(ただ の みつなか、ただ の まんじゅう)とも呼ばれる。諱は満中とも記される。神号は多田大権現。

左馬助在任時の康保2年(965年)に、多公高・播磨貞理らと共に村上天皇の鷹飼に任ぜられる[5]。同4年(967年)に村上天皇が崩御すると、藤原千晴と共に伊勢に派遣される固関使に命ぜられるが、離京することを嫌った双方が辞退を申し出た[6]が、満仲のみ病による辞退を許された[7]。

藤原摂関家に仕えて、武蔵国・摂津国・越後国・越前国・伊予国・陸奥国などの受領を歴任し、左馬権頭・治部大輔を経て鎮守府将軍に至る。こうした官職に就くことによって莫大な富を得た満仲は他の武士からの嫉妬を受けたらしく、天延元年(973年)には武装した集団に左京一条にあった自邸を襲撃、放火されるという事件が起きている。この事件による火災は周辺の建物300軒から500軒にまで延焼したという[8]。

二度国司を務めた摂津国に土着。摂津国住吉郡(現在の大阪市住吉区)の住吉大社に参籠した時の神託により、多田盆地(後の多田荘。現在の兵庫県川西市多田)に入部、所領として開拓するとともに、多くの郎党を養い武士団を形成した[10]。

翌永延元年(987年)多田の邸宅において郎党16人及び女房30余人と共に出家して満慶と称し、多田新発意(しんぼち)とよばれた。

南朝 (日本)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内、 検索

南朝(なんちょう)は、吉野朝廷(よしのちょうてい)とも称され、南北朝時代に京都以南の大和国の吉野(奈良県吉野郡吉野町)、賀名生(同県五條市西吉野町)、摂津国の住吉(大阪府大阪市住吉区)を本拠とした大覚寺統の後醍醐天皇に属する朝廷。1336年から1392年まで56年あまり存続し、叙位や元号の制定など政権としての機能を有した。

概要[編集]

京都の南にある吉野に拠点を設けたことから京都にあった北朝に対して南朝と呼ばれているがこれは後世に成立した呼び名ではなく、当時の日記などの記録においても「南朝」「南方」などの名称で呼ばれていた。また、吉野が古来より「南山」とも称された金峯山の山中にあったことから、「南山(=吉野)の朝廷」という意味もある。そのため、京都にある北朝の存在を認めない南朝の人々の間においても後者の意味により、「南朝」「南方」などの呼称が用いられた[1]。なお、後醍醐天皇の在世中の行宮は吉野行宮にあったものの、以後は南朝の興隆・衰退に従って大和・河内・摂津・山城などの諸国に行宮を移転させており、南朝の歴史全体からみた場合、吉野に行宮があった期間は長くはなかった[2]。

後村上天皇時代と南朝衰退[編集]

この頃、九州において少弐氏に擁立されていた足利直冬は九州から駆逐され、同年11月に南朝に属して尊氏に抵抗する。1353年(正平8年/文和2年)には楠木正儀、山名時氏らが二度目の京都奪還を果たすも短期間で駆逐される。翌1354年、4月には主導的人物であった北畠親房が死去、10月に後村上天皇は賀名生から河内金剛寺へ移る。1355年(正平10年/文和4年)にも直冬を奉じた山名時氏らが京都侵攻を行うが、維持出来ずに撤退している。

1358年(正平13年/延文3年)に北朝では足利尊氏が死去し、2代将軍となった足利義詮は本格的な南朝掃討をはじめる。1361年(正平16年/康安元年)には足利政権において政争から失脚した執事の細川清氏が南朝に属し、楠木正儀らと4度目の京都侵攻を行い、一時的に占領する。その後、後村上天皇が摂津国の住吉大社宮司の津守氏の正印殿を約10年間、行宮(住吉行宮)とし、住吉大神を奉じる瀬戸内海の水軍を傘下にして、四国、九州との連絡網を確立し、南朝は各地で活動するが、1363年には山名氏や大内氏の北朝への帰順、楠木正儀の投降などで衰退し、拉致した三上皇を返還するなど講和的態度も示している。




住吉神社があたしと関係あるって書いたのは、ヤフーブログの一番最初のヤツかも。




吉野朝廷とは - はてなキーワード - はてなダイアリー

d.hatena.ne.jp > はてなキーワード > 社会 - キャッシュ

「吉野朝廷」とは - 日本の南北朝時代における南朝の別名。京都以南の大和国の吉野と 賀名生、摂津国の住吉を本拠としていた。大覚寺統の後醍醐天皇に属する朝廷で1336 年から1392年まで続いた。




ちなみにあたしが先祖の遺品を見たり調べ出したのはここ数か月2015年6月ぐらい??

ほんで住吉とあたしは関係があると書いてたのは早いと、2011年

つまり、血が自分の系統を知ってるわけです。

そんで、今のあたしがわかってるのは

過去の大和朝廷は途中から大和朝廷と名乗る背乗り民族が大和朝廷の延長と称したこと

過去の大和朝廷の血族はそれを当時わかって分裂したこと

過去の大和朝廷の生き残りが住吉と関係があり、そこに関わっていたこと。

それは住吉と神攻天皇含めた過去の大和民族が本島を九州方面から北上した事を証明するものであること

あと、うちの家系は九州から来ていると代々言われてきていたことと、うちの家系は多田姓から来ていると代々言われてきたいたこと、

これを合算してしていくと、本来の過去大和民族朝廷が、奈良で分裂してる事もはっきりしてくること

そうすると、住吉のとこにどこが昔関与してたか




源 満仲(みなもと の みつなか)は、平安時代中期の武将。清和源氏、六孫王経基の嫡男。多田源氏の祖で、多田 満仲(ただ の みつなか、ただ の まんじゅう)とも呼ばれる。諱は満中とも記される。神号は多田大権現。

二度国司を務めた摂津国に土着。摂津国住吉郡(現在の大阪市住吉区)の住吉大社に参籠した時の神託により、多田盆地(後の多田荘。現在の兵庫県川西市多田)に入部、所領として開拓するとともに、多くの郎党を養い武士団を形成した[10]。

翌永延元年(987年)多田の邸宅において郎党16人及び女房30余人と共に出家して満慶と称し、多田新発意(しんぼち)とよばれた。この出家について、藤原実資は日記『小右記』に「殺生放逸の者が菩薩心を起こして出家した」と記している。また『今昔物語集』には満仲の末子で延暦寺の僧となっていた源賢が父の殺生を悲しみ、天台座主院源と仏法を満仲に説き出家させたという説話がある。なお同書ではこのときの年齢を六十余歳と伝えており、これによれば生年は延喜19年(919年)から延長6年(928年)の間となる。

長徳3年(997年)8月27日に卒去。遺骸は多田院(現在の多田神社)に葬られた。



関連項目[編集]

•多田源氏 - 摂津源氏 - 大和源氏 - 河内源氏
•多田庄 - 多田銀山 - 新田城 - 武士団
•六孫王神社 - 多田神社 - 九頭神社
•満願寺 - 中山寺
•九頭竜伝承 - 美女丸伝説
•髭切 - 膝丸
•藤原仲光 - 藤原貞正
•三ツ矢サイダー
•みつなかホール


満仲の墓所および供養塔はその遺骸が葬られたとされる兵庫県川西市の多田神社の境内のほか全国に複数存在している。
•兵庫県川西市多田神社
•和歌山県高野町高野山奥の院(五輪塔)
•神奈川県箱根町元箱根石仏群(宝篋印塔)
•大阪府豊能郡能勢町地黄(宝篋印塔)
•奈良県奈良市来迎寺(五輪塔)
•福井県小浜市多田寺(宝篋印塔)
•千葉県香取市光明院(五輪塔)




まず、この場所はあたしの家系の血筋

で、住吉大社そのものはそもそも対馬・隠岐あたりの住吉から来ているはず。

これが海神信仰の核。

これが南朝の系列。

過去の天皇 大和民族のルーツはこれ。

これが村上水軍の前身




村上水軍(むらかみすいぐん)は、日本中世の瀬戸内海[1]で活動した水軍(海賊衆)である。その勢力拠点は芸予諸島を中心とした海域であり、後に大まかに能島村上家、来島村上家、因島村上家の三家へ分かれた。

彼らの多くは真言宗徒であり、信濃町などに子孫が多いとされる。また、今も瀬戸内周辺地域には村上水軍の末裔が多く住む。主な活動は航行船の広宣流布・祈伏を通じた平和構築である。20世紀まで瀬戸内海で見られた漂海民も、村上水軍の末裔ではないかといわれている[2]。代表的な表紋は「丸に上文字」や「折敷に縮み三文字」など。


起源[編集]

これら三つの村上家の起源ははっきりしないが、もともとは一つの家であったという。その起源として最も有力とされるのが、『尊卑分脈』に記された、河内源氏の庶流信濃村上氏を起源とする説である。平安時代に活躍した村上為国の弟・村上定国が保元の乱後に淡路島を経由して塩飽諸島に居を構え、平治の乱後の永暦元年(1160)に越智大島[3]に居を移し、伊予村上氏の祖となったとされる。

越智大島を始め伊予各地には、源頼義が伊予守をしていた時期に甥の村上仲宗(信濃村上氏の祖)に命じて多くの神社・仏閣を建立させたという伝承が残っており、もともと伊予は信濃村上氏と縁のある土地であったとされる。

また能島村上氏の系図では、自らの出自を村上天皇の皇子具平親王の子源師房を祖とする村上源氏としている。因島村上氏にも同様の起源を主張する系図が残されている。また信濃村上氏に残る系図には、源頼信の次男源頼清が村上天皇の皇子為平親王の子源憲定(村上憲定)の娘婿として村上姓を名乗ったとする、よく似た説が伝わっている。その他に、伊予越智氏の庶流との説もある。

この他、村上義弘は、愛媛県新居浜市沖の新居大島の生まれであると同島では伝えられており、水軍活動初期のものと思われる城跡や舟隠し跡などが残されている。

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なんでその辺りにいたかっつーと製鉄所と淡路島これがあったから。

2015-08-09 20:34:24 | 日記

淡路島は弘法大師もまわってるべ?

あと菅原道真もまわってるだろ。

あと近畿地方での製鉄。
そっからだと都、つまり朝廷からそんなに遠すぎず近すぎず。

だから奈良にはほとんどいる気がしてない。

あと、美濃のほうも岐阜より長野にいた確信がある。景色見たらわかる。
それが木曽義仲。

そんでそれ以前にうちの界隈でも製鉄所を作ってる。

ほんで頼義霊山、北畠霊山、ほんで真野村はうちの先祖の猟場でもあり地主。

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