道の駅 都城(宮崎県都城市都北町)

2010-02-24 19:31:36 | 旅先(別府・苫小牧以外)で食ったもの
 宮崎ICで降りるつもりが、都城ICまで行ってしまいました。なんとかきっちょううどんを発見しなくてはいけません。ICを降りて、国道10号を進みます。

 すると……。

    

 道の駅発見 !!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 「隠れ道の駅ファン」である私たち。立ち寄らぬ手はありますまい。早くきっちょううどんにたどり着かねばならぬのですが、ちょいと寄り道♪

    

    

    

 なかなか近未来的な外観ですね。

    

 同じ敷地内にある役場っぽい建物のカベには ”ぼんちピア” と書いてあります。

なんじゃそら。

 さっぱりワケが分かりませんが、別に気にもなりませんので、スルー

    

 技の見学もできるようです。が、時間がないのでスルー

 道の駅の中に入ってみましょう。

    

 !!

 な、なんじゃこら。

 て、手強いぞ、都城 !!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 気を取り直して、店内に入りましょう。

    

 へえ。すごいね。弓矢なんて売ってるよ。近寄って見てみましょう。

    

 なにーーーーっ! じ、¥110,000ーーーーー!?

 一体誰が買うの??? 武士とか……?

 あまりの凄まじさにアタマがクラクラしてきました。ちょっと外へ出てアタマを冷やしましょう……。アレ、何やらいい匂いがするよ。

    

 ドーナツのような香りの正体はこちら。宮崎(ほか)の郷土料理「がね」です。気さくなオバちゃん二人がせっせと作っておりました。試食してみるとなんともウマい!

 迷わず買いました。メロンパンに続き、本日2度目の朝メシです (´∀`;)オイオイ

    

 こねて……、

    

揚げて……、

    

できあがり。非常にシンプルな野菜の寄せ揚げのような食べ物。

    

 揚げたてのアツアツをはふはふ言いながらいただきます。

 ほんのりと上品な甘味、油で揚げているために適度にこってりしていてウマい! こんなおやつだったら毎日でも食いたい!

    

 中に入っている野菜は、さつまいも、かぼちゃ、ごぼう、たまねぎ、にんじん、にら……、といったところでしょうか。野菜たっぷりでホントに美味しい!

 これ、子供のおやつにピッタリですよ! しょうもないスナック菓子を与えるぐらいなら、こういうものを自分の子供には与えたいものです(ま、ウチにはまだ子供はおりゃーせんのですがね)。

 ちょいとググってみましたら、「がね」のレシピをうpしている方がおりました。興味のある方は、コチラをご覧になって作ってみてはいかがでしょうか。

←ポチッとな!

【地図はコチラ】

最新の画像もっと見る

コメントを投稿