砂丘そば(鳥取県鳥取市東品治町 JR鳥取駅内)

2015-04-21 23:59:59 | 旅先(別府・苫小牧以外)のうどん・そば

 

 

 

 「鳥取名物 砂丘そば」です。ロマンチックな名前ですね。

 駅そばみたいなもんですが、品質自慢なところが駅そばらしくない。

 

 このヴィジュアルですから、なかなか高品質ぶりが伝わりにくいw

 

 「ざるそば 600円」って高くないか???

 

 「かにめし」は驚きの4ケタ価格!

 駅そばの店ではなかなかお目にかかれない高級品だ。

 

 一番安い「砂丘そば・うどん」が¥370。高級な立ち食いそば(いや、カウンターにはイス完備ですけどね。やっぱり『立ち食いそば』と言った方がしっくりくるんですわ)なのである。

 

 品質についてはこれこの通り。見た目派手さはないんですが、麺以外はかなり素材に凝っているのです(いや、麺も素材に力を入れているのかもしれませんが、如何せん何ら記述がないもんで……)。

 

 

 シンプル極まりない一杯です。

 

 こちらが「あごちくわ」。「とうふちくわ」と並ぶ鳥取の名物ちくわです。

 

 そばはごく普通なんだと思います。やっぱり。
 
 

 あごちくわはさすがのうまさ。とうふちくわとは違い、割とどっしりとした歯応え。旨みの強い美味しいちくわです。

 そして、やはりさすがは¥370もするだけあって、ダシの旨さは大したもの。

 いや、まあ「土佐高知のけずり節」、「日高昆布」という単語に惑わされているのかも知れませんが。

 また小腹が空いたときにいただきたいと思います。

【地図はコチラ】

【MV】LUCKY YO!! / だいやぁ☆もんど[公式]


最新の画像もっと見る

コメントを投稿