ロクハナぶっぶ

2匹のニャンコと、その飼い主のつれづれ日記です。

平成最後の満月

2019-04-22 | 写真
先週の4月19日(金) 「今夜は平成最後の満月ですよ」とテレビが言っていた
あいにくその日福井の天気はいまひとつ。
夜になると晴れそうですよとアナウンサーが言っていたけれど、眠ってしまった

その翌日の土曜日。
そんなことはすっかり忘れていた夜9時過ぎ
部屋の電気を消したら窓ガラスのカーテン越しにまあるい光が見える

満月だ

空が澄んでいた



美しい満月を見ることができた

ね、ロックン


重いのよ、とっても重いのよ、君。
私のお腹が潰れてしまうのよ

え?
その方がいいでしょうって?!



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おかっぱ)
2019-04-22 17:49:56
平成最後の満月、見られましたよ~。
へべれけに酔っぱらった金曜の夜、
千鳥足で帰りながら、ぼんやりと
眺めておりました(笑)。

返信する
おかっぱさんへ! (あかぶーぶ)
2019-04-23 16:48:02
へべれけのおかっぱさん

千鳥足のおかっぱさん

会ってみたいです!!!

そして一緒に超ご機嫌さんで月を見ながら歩いてみたいです!!

ほんとに美しい満月でしたね
返信する
7不思議 (オベール)
2019-04-24 19:08:01
 昨年秋あたりだろうか?ある日突然、このブログの月の写真が非常にレベルの高い写りになったことが不思議。

(猫や、食べ物のピンぼけ具合は相変わらずなのになぜ?)

月を撮るにあたり絶対クリアしなければならないのは「ブレ防止」。

次に、月をあれほどまで拡大してもシャープに写す事のできる高価で重い望遠レンズの選定。

更には、オートの設定では絶対適正露出にはならない露光の問題。

要するにかなーりレベルの高い技量と財力が必要とされるのだが、、はて?

返信する
オベールさんへ! (あかぶーぶ)
2019-04-25 17:08:08
月を写し方は教えていただいたのです。
いつもブログできれいな写真を撮られているカエチャンさんに教えていただきましたぁ(感謝(^^))
で、シャッタースピードやF値、ISO設定を決めて写すようになったら、
クリアな月を写すことが出来るようになりました。
自分でもあまりに違うので驚いてます(^^)
望遠は購入するときにセットでついてきたレンズなので大したものではないと思われます。
三脚などは使っておりませんが、
窓の桟に腕を固定して写しております。月がたいそう明るいのでブレもあまり気にならないのかもしれませんね。

しかし、全然写真がうまくなりませんね(泣)


返信する
平成最後の満月 (くちかずこ)
2019-04-25 17:20:58
くちサメは、満月散歩を。
でも、くちこは眼鏡を掛けていなかったのでねえ。
よく解らなかったです。
凄い乱視なの。
これからは、何でも、平成最後ですね。
返信する
Unknown (ひな)
2019-04-30 16:53:12
あかぶーぶさんへ、

ご無沙汰で御座います〜♪

平成も終わっちゃいますが、

令和になってもよろしくお願いしますネ〜〜〜♪
返信する
くちかずこさんへ! (あかぶーぶ)
2019-05-02 13:04:31
平成最後の・・・と思っている間に、令和になってしまってました(^^;)

満月だったあの日からはやもう10日もたってるし

まったく休みを無駄にしているあかぶーぶです
返信する
ひなさんへ! (あかぶーぶ)
2019-05-02 13:06:33
ひなさ~~~ん!!

令和になってしまったねぇ

時代が変わっていく

昭和、平成、令和・・
もしかしたらあともう一時代位、経験しちゃうかもしれん!と思いませんか!

恐ろしいわぁ(^^;)

ひなさん!こちらこそどうぞよろしくお願いいたします!!
返信する

コメントを投稿