ロクハナぶっぶ

2匹のニャンコと、その飼い主のつれづれ日記です。

毛糸のブーツ

2019-12-10 | 日記

何十年ぶりだろうか、編み物。

ブロ友さんの桜吹雪さんちで見つけてしまったです

毛糸のブーツ

それがあまりに暖かそうで、ものすごく可愛らしくて

次に日、さっそく毛糸と編み棒を100均にて購入したという怒涛の勢い(^^;)

そしてそして完成したのです!!

うん、完成したの!桜吹雪さん!!! 

                                            なんですか?これは??

               クリスマス用の靴下ですか?(ハナ)

ううん、違うのよ。これはブーチュ!

なぜかこの色になりました(^^;)

中には入れませんよ、ハナタン

*****************************************************

今回の久しぶりの編み物。

まず目数を数えられない

何度やり直しても数が合わない

だけど、え~~い!めんどくせ~~、もうだいたいでいいや

という私の性格がもろに表れ

完成はしましたが、なんと大きさが違うものが出来上がってしまったのです

片方は毛糸が2玉ほぼ無くなったのに、もう片方はまだ2段くらいは編めるくらい残ってる? え?

後で編んだ方が網目がきれいだ(^^;)

まぁ、履けるしあったかいし、いいかぁ

 

自分のアバウトさというのか、いい加減というのか、出来上がりさえすればいい!という感覚というのか

何だかね、自分の性格に、おのれ自身が一番直面してしまった編み物となりましたです(笑)

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りえまおまお)
2019-12-10 17:55:07
「出来上がりさえすればいい」
この感覚!激しく同意しますっ!

幼少のみぎり、何度か編み物(マフラー)に挑戦しましたが、なぜが端っこがガタガタ、さらになんとなくナナメ?というか最初と最後の幅が違うくない?という代物ばかりできあがりました。

やっぱし血は争えないのね…(爆笑)
返信する
Unknown (mami8214)
2019-12-10 19:26:14
こんばんは、おかっぱです。
いい、いい、全然可愛い靴下です!
私も昔は編み物大好きでしたが、
途中から編み図に従えなくなり、
気付けば寸足らずセーターなんてのも
ありました(笑)。
でも手編みは、暖かんですよね!
返信する
Unknown (桜吹雪)
2019-12-10 22:14:34
おぉ~早速作ったのですね。
すごいすごい~(^▽^)/

私も最初に作った方のブーツは、目数が合わないとか、目がわからんとか、結構イライラしちゃいました。
編みやすさって、使う毛糸にもよるんでしょうね。(;^ω^)
あと100均の毛糸は微妙に長さ(重さ)が違ったりしますからビックリです。(笑)

自分が使うものですから、それなりに出来上がれば、全然問題なしですよ~
私も微妙に左右違う仕上がりです。
私は次の日、夫のも作ったので、今、肩こりが酷いです。

でも、こうして手先や頭を使う事も、時には必要ですよね。

あかぶーぶさんのブーツ
色が可愛い~
返信する
りえまおまおさんへ! (あかぶーぶ)
2019-12-11 14:47:34
おかしい・・・・

私には姉がいます
その姉は昔から編み物とかミシンとか、手先は器用だったという記憶があるのです

おかしい・・・(笑)
返信する
おかっぱさんへ! (あかぶーぶ)
2019-12-11 15:01:00
寸足らずですかぁ
わかるわぁ~~~(^^;)

同じ穴に5目も入れらるかぁ~ なんてぶつぶつ言いながら編んでました、私(^^;)

若かりし頃はこれでも結構編み物やっておったのです。しかし、ここ数十年はまったくでした。かぎ針もいくつかあったのですが、
二度と使うことはないだろう・・と思い、捨てちゃってました(^^;)
捨てなければよかった・・ハハ

アンバランスな毛糸のブーツが出来上がりましたが、結構お気に入りになりそうです
ウフ
返信する
桜吹雪さんへ! (あかぶーぶ)
2019-12-11 15:05:31
ありがとうです!桜吹雪さん!
お陰で、お気に入りのブーツになりそうです。大きさは違うけど(^^;)

100均の毛糸! そうなんですね?!
微妙に違ったりするんですね!
よかったぁ~~(笑)

編んでいてね、毛糸の質とか針の質とかね、
そういうのってあるなぁって思ってました。
だって滑りが悪いというのか・・これってきっと私の下手さだけではないな!と
自分で自分を慰めながら編んでたの(^^;)

毛糸はね実はもう少しふわふわしたのがあってね、それにしようかと迷ったの
だけど、あの毛糸にしてたら
それこど網目なんかわからんかったわね(笑)

桜吹雪さんのブログのお陰で
楽しい時間とブーツが残りましたぁ!
ありがとうで~す!!
返信する
Unknown (さちえどん)
2019-12-11 18:51:37
可愛い❤
あったかそー。
しかしロクハナさんと編物が結びつかない。。。
今年の冬はきっと暖冬にちがいない。
返信する
私達・・・ (くちかずこ)
2019-12-11 22:18:27
双子だと思われます。
勢い、
そして、すぐに、自分流で邁進するところ。
で、それで良しとするところ。

くちこは、先日、羽田空港で購入した、バカ高い靴下を愛用しています。
返信する
さちえどんへ! (あかぶーぶ)
2019-12-12 13:04:50
かわいっしょ(^^)ウフ

結構暖かいのよ

結びつかない??

おかしい

結構、編み物とかやってたんだけど

暖冬ってかぁ??アハハ

大雪よりは・・
返信する
くちこさんへ! (あかぶーぶ)
2019-12-12 13:08:59
笑ってしまいましたぁ

双子なのですね!!私たち!! 
何だか嬉しい(^^)

この年になってしまうと、性格もろもろもう直せない(^^;)
そして自分で自分に腹を立てたりしてる今日この頃です

でもね、それも次の瞬間にはもう忘れていたりするのです。
結構、私、やばいかも・・・



返信する

コメントを投稿