ロクハナぶっぶ

2匹のニャンコと、その飼い主のつれづれ日記です。

ブログ開設3000日

2019-11-21 | 日記

どうやら本日で、ブログ開設3000日らしい!!!

いやぁ~~~~、もうそんなに経ったのかと感慨深いです

ですが、ここ最近はとんとサボり気味です。なんと今月初投稿。

ブログを日記の代わりにと、猫を飼い始めたのをきっかけに始めたブログ。

お知り合いもでき嬉しい思い出もたくさんできました。

出会えた皆様に、そして、読んでいただいていた皆様に感謝です。ありがとうございます。

これからもボチボチと続けていければと思っています。

お付き合いくださると嬉しいです

ロクハナも歳を取るはずだなぁ・・・

窓際のロックン

今日は暖かいねロックン

 

さてさてさて

先日、モクズガニなるものを初めていただきました。

地元九頭竜川で捕れたものです。

今年の3月まで同じ職場で勤めていた方にご馳走していただきました。

彼は川釣りのプロといってもいいでしょう、川・川魚・そして釣りポイントについては熟知しておられます。

その蟹がこちら ↓

ハサミのところには、もずくのような黒い藻がもわもわとついています。

あ、でもモズク蟹ではなく、もくず蟹です(^^;)

上海蟹と同属異種だそうです。

 

手前がオスでむこうがメス

オスは塩ゆで。メスは蒸し。

食べ方を教えていただきながら食べて行きました。

味噌はコクがあり濃厚で、とっても美味しい 味噌に触れた手は真っ黄色になります。

足の身もコロンと取れ、しっかりしたお味です。

越前蟹と比べると・・・・

こっちの方が美味しいかもと驚きながらいただきました。

沢蟹は、「小さくてあまり食べるところがない」「川独特の匂いがする」

なんて想像しておりましたが、いやいやいやいやいや・・・臭みもなくものすごく美味しい

蟹汁も作ってくださり、堪能しました。

ご自宅にお邪魔したのですが、料理屋さんに来た感覚です。

今回ものすごくたくさん捕れたということでお声をかけてくださったようです。

来年またお願いします!と、アツカマシイにもほどがあるのですが予約までしてきましたよ(^^)

美味しいものをいただくと幸せを感じられますね。

いらいらしていても気持ちが落ち着きます(^^;)

ありがとうございました



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hnmk3710)
2019-11-21 19:10:46
ブログ開設3000日、おめでとうございます🎊
これからも楽しみにしております🎶
蟹…美味しそう…!!
返信する
Unknown (おかっぱ)
2019-11-22 06:21:29
あかぶーぶさん、
おめでとうございます。
そして、ありがとうございます!
猫ちゃんの事、おいしいご馳走や旅紀行、
時には、あかぶーぶさんの思っている事など、
とっても魅力的なブログです。
これからも、よろしくお願いいたします。
モズクでなく(笑)モクズガニ、
越前カニにも負けないほどの美味しさ?!
くぅ~、食べてみたい~!!
私も、たまーに、釣り人のお裾分けや
家庭菜園で育てたとれたて野菜などを
頂くんですが、新鮮で美味しいんですよね。
決してお金を出しても買えぬ美味しさ、
有難いですよね~。
返信する
hnmk3710さんへ! (あかぶーぶ)
2019-11-22 16:19:23
ありがとうございます!!

3日坊主の私がここまで続けていることに、自分が一番驚いているかもしれません(^^;)

これからもお付き合いくださると嬉しいです!
コメントありがとうございました!
返信する
おかっぱさんへ! (あかぶーぶ)
2019-11-22 16:24:44
ありがとうございます!
おかっぱさんがこのブログにやってきてくださるようになってから、
このブログに訪れてくれる人が増えました。
おかっぱさんのお陰です。ありがとうございます。
こんな独りよがりのブログですが、
これからもどうぞよろしくお願いします!

そしてこれからもおかっぱさんのブログを楽しみに拝見させていただきます!!

もくずかに!!美味しいです!
驚きでした!

とれたて!作りたて!! これに勝るものはありませんね!
返信する
3000日、おめでとうございます! (くちかずこ)
2019-11-22 20:21:29
くちこも、ブログのおかげで、良い御縁を沢山戴きました。
ありがたいものですね。
そして、ブログを書くことで、頭とか心の整理も。

このような蟹がいたとは!
くちこ家の近くの川も多少採れるらしいですが、このようなのとは違うような?
川はなかなか少ないようです。
海なら渡り蟹が獲れますよ。
これも濃厚です。
自然は怖くもあり、有難くもあり、ですね。
返信する
くちこさんへ! (あかぶーぶ)
2019-11-23 21:29:48
ありがとうございます!
ブログをやっていたお陰で、くちこさんにも出会えました。
実はくちこさんのブログに出てくるレシピ!
気になるものをいくつも保存させていただいております。でもって役立てております!(^^)v
ありがとうございます!
渡り蟹! うむむ。食べてみたいです(^^;)

自然のお陰で私たちは生きていられる。これは間違いない
だから
抗えない
返信する
Unknown (さちえどん)
2019-11-24 10:41:27
色が綺麗!むっちゃ美味しそー。いいないいなぁ。
返信する

コメントを投稿