ロクハナぶっぶ

2匹のニャンコと、その飼い主のつれづれ日記です。

賢かった猫、ろく(オベールさんにお返事)

2015-01-19 | 
オベールさんのコメントのお返事をここでさせていただきますね

>【1月17日 AFP】ロシアのある街で氷点下の中、集合住宅の玄関通路に置き去りにされた赤ん坊を一匹の野良猫が温め続け、
世話したことで 人々の賞賛を浴びている。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
という記事を見つけましたが、実は、猫は温かいものに意地でもくっついて寝るからな。
氷点下の中、赤ちゃんみたいな湯たんぽが転がってたら 間違いなくくっつきにくるわという、見方もできるわけで、僕もそう思います。
ですので、猫が布団に潜り込む行為が、なついているわけじゃない。。。という感想は、正しいのかも知れませんね。

夏のロックンは、どこで寝てますか?


というコメントをいただきました

そうそう、このニュースはネットで私も見ました

確かに偶然だったのかもしれませんね

我が家の猫ちゃん達、夏場は家の中で

なるべく涼しいところを上手に探して寝ております

けっして、人間にくっついて寝ようとはしません。

当然です。暑いんですから(^^)

だからといって、懐いていないとはいえません

不思議なもので

人間にもいろいろな人間がいるのと同じで

猫もいろいろです

賢い猫もたくさんいます。人間に話しかけてくる猫もいるし

顔色をうかがえるし、愛情を懸命にそそげる猫もいます

だから、もしかしたら、ロシアのにゃんこは、赤ん坊を助けようとしたのかもしれない

と、私は思ってしまいます

そうそう

私が子供の頃飼っていた、ロクという黒猫は

猫嫌いの母から「ねずみでもとってこい!!」といわれ

翌朝、ねずみが数匹並べて置かれており、

母が腰をぬかした!ってことが実際にありました

また、このロクはしばらく迷子になって家に帰ってこられなくなった時がありました

数ヵ月後に、家から離れた場所で、似たような黒猫が隠れているのを

偶然父が見つけ、「おまえロクか?」と呼んだら

飛びついてきたそうです。それから家に戻ってきたロクは

家族ひとりひとりのところへ寄っていき、

にゃごにゃごにゃご・・・・・・と顔を見ながらなくんです

いつまでもなくんです。ずっと話しかけるようになくんです

一人ひとりにしゃべりかけているようでした。きっと今までのことを聞いてもらいたかったんだと思います

本当にあった猫のお話しです

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい話でした (さちえどん)
2015-01-19 18:58:02
ロクちゃん!懐かしいですね。
ほんとに ロクは賢い猫でしたね。それに人懐っこかったですよね。
私の膝の上で何時間も眠ったこともありました。なので、私はどの猫もそうなのかなと思ってました。でも それは違ってました。
うちに来た猫はどの子も私にはそんな風には懐いてくれません。
メイの前にいたモモなんか、新しい週になるたびに私から逃げ、週末までに少し懐くって繰り返しを死んじゃうまでやっていたし、メイは人間をあまり好きではないみたい。というか 一匹でいることが好きなようです。
それぞれだねって母と話しをしています。
メイは誰にも懐かず我が儘に生きているけど、それでもかわいいです。
返信する
母性だす!! (sarara)
2015-01-20 09:40:21
温かいから・・・じゃない!!。
私が思うにどの動物にも「母性が!!」あるんだと思います。我が家のあんぽん風太にも母性がありました。
寒空で守るべきものを本能でした行動です!!。
そもそも猫をその方はどう見て来たのか??。
不思議です。
返信する
やっぱりさ (あかぶーぶ)
2015-01-20 17:05:13
さちえどん

  どんなにゃんこでも家族になっちまうと、可愛いよね!当然だよ!憎たらしい時もあるけど、優しさをもらう時もあるし、愛おしいよね
猫って不思議なやつかもな
ロクのような猫には2度と逢えないと思う。。あの猫は特別なにゃんこでした
返信する
母性 (あかぶーぶ)
2015-01-20 17:11:08
sararaさん
 「あんぽん風太」って、あんまりでない?あんなに可愛いにゃんこさんなのに(^^)
 うちには、「あんぽんロックン」がいますけどね(^^;)

 にゃんこにまったく興味がなく、飼ったこともない方は、やっぱりあんまり猫のことわからないかもしれませんね。
まぁ、飼っている人間にも猫ってわからないところありますが 
 でも猫にも「他を思いやる心」を持っていることは確かだと思っています
返信する
Unknown (わん)
2015-01-21 13:40:08
無理な話ですが、
猫も犬も話せたら…(⌒△⌒)ねぇw
返信する
言葉を話せたら (あかぶーぶ)
2015-01-22 17:00:21
わんさんへ
 はい!私もときおり、そう思うことがあります。体調が悪そうな時に特にそう思う。
でも、いつでも言葉が通じたら、きっとわずらわしくてしようがないかもなぁ
返信する

コメントを投稿