タンニン染め 帆布生地 爺のパッション

タンニン(自然の力)で染める帆布の販売 babasama.jp
島根松江で里山再生 kinokode.com

決別と独り立ち 今さら 大丈夫かい?

2020-02-07 | キノコ栽培

朝起きたら 寒い 外はうっすら雪模様
やはり気分を引き締めるにも
寒さは必要だと思う

最近めっきり思考力が落ちてきた感じ
物事に集中できない
そこで、図書館から本を借りてきた
読破する事に


面白い本だと一気に読めるが
そうでない本は睡眠剤となる

頭脳の衰えは仕方ないな
筋肉も鍛えれば元に戻るけれど
すぐに劣化する
そのままでは落下する
しつこく 粘っこく
諦めない

健康だった体も
免疫が落ちて、医者通いをする最近である
ジムに行くという強い意志
いざとなると 怠け癖

さて寒さの中
島根松江では椎茸の世話が待っている
収穫時期は2月後半から3月
山の管理が仕事になると辛いものです
でもアウトドアライフと思えば良い
毎月10日は田舎生活

中古の運搬車を買った
60cmの幅の車体なので
山道の整備もした
高齢者(私の)対策
重い機材や 山の作業に必要になった

メカニックなものが増えた
そしてより進化したものが多いので
扱い方をマスターするのが大変だ
機械に馴染めにくい私は苦労する
日々使うものは良いけれど
たまに引っ張り出して
はてな? 
どうしたものか?
こういう時の助っ人が私には必要だ

人に頼るのもどうか?
30年近くコンピューターMacを指導してくれた人と
決別する事にした
何かトラブルが起きると丸投げにしていた訳で
最近になってこれではいけない
相手が先に逝かれてしまった時のために
独り立ちしなければと
決断したのです

相手にはそこまでいえません

クヌギ、ヒノキ、杉、桜の巨木を切り倒して
板にする。 山から里に運び出すのは一人では難しい
 そこで運搬車が役に立つ。 昔は牛だったよ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿