閉ざされたドアの向こうに

まだ振り返るには早いが・・・


4~6月は例年なら、雑用みたいな仕事が多かったりして暇というかのんびりしているのだが、去年から担当が変わり、自分の係だけは忙しいというほどではないが本来の担当業務を行っている。周りの人は経験があるのでそれに慣れているが、自分には違和感がある。他の係がのんびり雑談をしながら仕事をしているさなかに黙々と仕事をしなければならない。中にいるだけでなく外を回る。楽しそうに仕事をしている同期を見てうらやましく思った。本店から担当を指定されていることが決して良いことじゃないんだ。

そんな状況で、失敗ばかりで物事が全然うまくいっていない。いろいろ空回りしている。

自分の気持ちや考えを整理するため、一度1月から今までを振り返ってみようと思う。


1月 前日の腹痛で安静にしていたため駅伝の応援にも行けず、美味しい物もあまり食べられず、従兄弟にお年玉を渡し忘れるという今にして思えば最悪のスタートだった。仕事が始まって、同期は翌月の会社の引っ越しの準備している最中に本来業務をやっていた。若手だから引っ越し要員で呼ばれていたはずなのに違和感を感じた。なんとなく自分の担当業務に向いていないもしくはくるのが早かったと感じ始めたのはこのころだった気がする。

2月 車を購入。古いワゴンR。馬力はないがまあ良しとしよう。2月は会社の引っ越しで忙しかった。あとは1月末に大学の同級生に会い、みんなそれぞれ頑張っているんだなぁと感じる一方で、停滞している自分を情けなく思った。このころから、4月のハーフマラソンンの準備を始めた。

3月 2~3月の繁忙期に来た派遣さんに若い人が多くて楽しかった。なんか多少の誤解もあったけど。先輩と遊びに行ったりそれなりに楽しかった。でも、3月末に研修の選抜試験不合格だったことがわかり、そこから歯車が狂い始める。

4月 研修に行くことができないので仕事を一生懸命頑張ろうと思ったが、空回りし続けた。やることなすことことごとく上手くいかない。自分の見込みの甘さから手を付けてしまった件は6月現在まだ継続中である。これが歯車をさらに狂わせている。
今後の進路について上司に相談し、あと1年頑張ることにした。ちゃんと話を聴いてくれたことはありがたいが、果たして大丈夫だろうか。この時期に周りに相当迷惑と心配もかけた。あと親にもよく電話してたな。派遣さんとドライブ行ったり、病気休暇を取っていた同期が復帰したり、ハーフマラソン完走という良いことがあった。



5月 徹底的に運転の練習に取り組んだ。まだ頑張らないといけない。駐車場内でちょっとした物損をやってしまい現在保険会社とやり取りしている。
就職先が決まった派遣さんの一人と夜食事したり楽しいこともあった。その直後メールのやり取りしてから返信来ないことが心配。何かまずかったのか。嫌われたか・・・

この月も失敗が多くて、落ち込んでついには占いに行ったりした。とりあえず、基本に帰ってメモを忘れないことと一日の仕事を振り返り記録することにした。
もう一つ悪いのは復帰した同期がまた休むことになったそうだ。


上半期も残り1か月を切っている。仕事、物損、同期、元派遣さん関係・・・今抱えている問題は6月中に解決したい。出来れば少しでも良い方向に向かってほしい。自分の力で解決できないものもあるだろうが、前へ進むしかない、神頼みしながら・・・
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事