見出し画像

読書の森

ジャノメチョウに会いました!

お使いに行く道で、初々しいひまわりの花にとまる蝶(蛾?)と遭遇しました。

蝶らしく羽を閉じているので、密やかに「ここで羽を広げてくれないかなあ」と頼んだつもり、何と見事に羽を広げてくれました。

ポーズをつけてくれたみたいです(^^)
そこをパチリとさせてもらいました。

それにしてもこの蝶は茶色だけど茶色は蛾の色じゃないかしら、ホントに蝶なのでありましょうか?

実は茶色の蝶はかなり種類が多いそうなんです。
又、蝶でも日に当たる為、羽を広げてとまる事があるのです。

蝶と蛾は、触角の先の違いで見分けます。蝶は丸く蛾は櫛形か尖っています。

さて、今日会えた蝶はジャノメチョウの仲間らしいです。羽の紋様が蛇の目に似ているところから名付けられました。

茶色の蝶は「生きる喜び」を意味するとか、しばし幸せな気分になれました🌻






今の季節は、夏の花と梅雨に咲く花が咲いていて、道を彩ってくれます。

花から花へ自由に舞いながら、蝶はどんな夢を見ているのでしょうね。


読んでいただき心から感謝します。 宜しければポツンと押して下さいませ❣️

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事