見出し画像

読書の森

健康と美容とダイエットに効果的な食事って?

最近のblog拝読しても感じますが、巣ごもり生活の1番の楽しみは美味しいものを食べる事、ですよね。

ところがこれがくせ者です。
美味しい食べ物の殆どはカロリーが高い(ケーキ、高級牛肉、鰻などなど)し、動かないと消費エネルギーが少ない、必然的に太ります。

俗に言うコロナ太りです。
イヤですね、スマートになりたいですね。
と言って体に悪いダイエットはしたくないです。

そこで、今日は健康にもダイエットにも良い食材について考えてみました。



コロナ禍後、ニンニクの人気は高いです。品薄で以前に比べて、とくに青森産ニンニクはとても高くなりました。

そこで、買ったのがチューブのニンニク(前のblogでも触れましたが)、量が多く長持ちするしリーズナブルです。味も生とそれほど変わりません。

ニンニクは健康維持に必要な免疫力を高める有難い食材でもあります。

ちなみに、免疫力を高める食べ物は
1位 ヨーグルト
2位 納豆
3位 ニンニク
だそうです。

どれもリーズナブルで、食事に上手に取り入れたいものです。

この頃、私はよくモズクを購入します。
スーパーなどで小さなパックに小分けされた味付けモズクを器に入れるだけ。
野菜が足りない時加えてました。

このモズクはお肌にとっても良いのだそうです。抜群に肌の保湿効果が高いとか。

昔はモズクなど何が美味しいのか、と見向きもしませんでしたが、今は便利に使ってます。
喉越しが良く後味がサッパリしてスッキリします。

これは、ワカメより更にカロリーが少なく、ダイエットに最適でございます。

加工したモズクスープの素も市販されてますよ。



一見が悪いので躊躇しましたが、これはアサリのスープです。
砂抜きしたアサリをオリーブオイルで炒め、サッと酒とニンニクを加えて、少量の水を入れます。味付けの塩、醤油はお好みです。
ホントに簡単な料理です。

このアサリは貧血予防にとても良い食材です。

以上、体に良くて、簡単でリーズナブルなお料理でした。
気が向いたらお試しくださいませ♪


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事