読書の森

出かけました



台風の影響で曇り空の中、お陰様で脚の痛みも薄らぎ、出かける事が出来ました。




道端の草花は秋らしく楚々とした感じです。


「あっ、紫式部かしら」と思った花は、小紫が正解らしいです。
紫式部は野生で、大型で枝が垂れないのだそうです。

園芸用で丈が低いのは小紫と呼びます。
どちらも夏に小さな花が咲き、9月から10月に実をつけます。

写真のものは残念な事に葉が虫食いですが、緑の美しい葉で実もゆかし気な風情です。





お彼岸ですので、お花とお供えを買いました。

お彼岸ですので、お花は普段より高めです。
仏様はオハギの方が喜ぶと思いますが、後でお腹に収める私としては太らないために無花果にしました。

仏壇に供えて手を合わせ、やっとほっとしました。


ほっと出来ないのは台風17号。
どうか大した被害もなく通過しますように!

コメント一覧

airport_2014
@hayane-hayaoki お陰様で、図書館にも行けました。
お花を写すと名前が分かる図鑑のようなアプリがあるんですね。
アプリも上手に使うと便利ですよね。
教えてもらえて嬉しいです。
hayane-hayaoki
台風前におでかけできてよかったですね。小紫初めて知りました。
今はお花の名前を教えてくれるアプリがあるそうですね。写真でパチリすると図鑑のように解説してくれてとても便利そうです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事