【103】のページです!(仮)

お気軽な当方の趣味のページです

七福神様が舞い降りた!

2023年06月18日 | バイク・車

先週末の天気予報で梅雨の合間の晴れの日が二日間続くと聞き,ここぞとばかりに日ごろ溜まった悶々とした気分を発散しようと,所有するモンキー125であちらこちらと走ってみた。

土曜日は買い物などを中心にただ走るだけだったのだが,今日(日曜日)は千葉県の成田市方面へ行ってみた。

成田市と言えば「成田空港」が有名だが,今回は空港周辺ではなく少し離れたローカルな場所を走ってみた。

利根川沿いに走る国道356号線を走っていると,何と「宝船」が舞い降りているのを発見!

なっ,何とその近くでは「七福神様」たちが輪を作って何やらやっている様子。

・・・というのは冗談として,開けた公園内に「宝船」と「七福神様」の石像が並んでいた。

「宝船」は実際に登る(乗船?)ことができ,小さい子供連れの親子がしきりに上り下りしていた。

また「七福神様」の石像に登り頭やお腹(あたり?)を「撫でる」のならともかく「ペチペチ」と叩いている,何とも罰当たりな子供たちもいて,親御さんに叱られている子供もチラホラと目にした。

「七福神様」の石像が並ぶ中心には「下総七福神」と書かれた,この地ならではの地域分け(?)が記されていた。

今度,ジックリとこのエリアを周ってみようかな?

そういえば,過去にこことは別の地域でこんな風景も目にしたことがあった。

船に乗る「七福神様」。

確か2020年頃(だったと思う),ここ成田市内を走っていた時,たまたま見つけたものだったと思う。

この地は「七福神様」と縁と所縁が深く色々な意味で祭られている地域なんだろう。 

全国各地域でも「七福神様」が祭られている地域があると思う。機会があったらまた探してみようかな?

 ★ しかし「宝船」はすごいと思った。

 ★ 今回二日間の総走行距離 360Km弱


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。