8月も終わり・・・,9月に入った。
今朝のニュースで,今年の夏の平均気温は統計史上最高になったのだとか。
8月末までを振り返ってみると,確かに家でエアコンを使用した回数が例年になく多かった。
また,日中バイクで買い物へ行こうとしてシートを触ろうものなら「ヤケド」しそうで,無論ツーリングなど,到底行けるものではなかった。
9月に入り少しは落ち着いてほしいと思うが,今日も朝から太陽はギンギンギラギラ。暑くなりそうだ。
さて,少し間が空いてしまったけど,タイトルのとおり「モンキー125の記録」を書いていこうと思う。
タイトルとしていた「モンキー125の記録」は,おそらくこれが最後になるかと・・・。
今後は,新たな部品等の取り付け・交換などは随時書いていく予定だ。
■ 2020/04/19 ブレーキキャリパー交換
恥ずかしい話だけど,当方の体重が相当重いせいなのか・・・,
ツーリングなどで出かけた際,ブレーキをかけて止まろうとしたとき,中々止まれないと感じることが多々あった。
以前乗っていた,同じくらいの大きさのKSR2では,そんなことを感じたことはなかったのだけど・・・なぁ~。
これまたネットで調べたところ,同じように感じている方がいて,ブレーキ本体というのかな?,キャリパー自体を交換したという方の記事を見つけ真似てみた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/c7/f484b5995633fea8def200c29697b3f3.jpg)
当方の「モンキー125」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/a7/f19ab2f1b6ef938b844c50734c28575a.jpg)
前輪側のキャリパー(純正)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/da/41d524db8685981ce5ea29e8cbe014da.jpg)
後輪側のキャリパー(純正)
キャリパー内のポットというのかな?,前輪側は2ポット,後輪側は1ポット。前輪側のブレーキの利きに不安はないのだが,後輪側の利きが今一つ。
ということで,いつも行くバイクショップへ行き相談してみたところ,同じ悩みを持っている方が結構いて,前後のキャリパーを交換する方が多いとのこと。
で,実際交換するための費用を聞いてみると,思った以上のお値段。
色々悩んだ結果「安全を買おう」と思い,少ない小遣いと秘かに貯めてあった「(少ない)へそくり」を使って交換をお願いした。
交換するにあたり,キャリパーやホース類は店頭に在庫があるものの,キャリパー本体を固定する台座(?)の発注が必要とのこと,またメーカーにも在庫がないということで,1ヶ月半以上の時間を要した。
パーツが一通り揃ったとの連絡受け,作業には時間がかかりそうとのことで車両を預けた。
交換作業完了後の状況。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/06/4c276667e533df935579d52958ebd889.jpg)
前輪側のキャリパー
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/79/4b62512213acaf3727af5fd111d6699b.jpg)
後輪側のキャリパー
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/59/6773912d0949bfa7d16dd50c6326a8d7.jpg)
ブレーキホース(後輪側)
交換後,早速近くを走ってみた。 最初の印象。
「利きすぎる,タイヤがロックしてしまいそう」「正直ブレーキをかけるとき注意が必要だな?」と感じた。
今ではだいぶ慣れてきて,状況に応じたブレーキがかけられるようになったと思う。
個人的には交換して正解だったと感じている。
■ 2020/05/17 シフトチェンジ強化パーツ取付
「モンキー125」は4速のギアが装備されている。
走行中ギアチェンジするには特に違和感もないのだが,ニュートラル(N)にするとき,なかなか入らず,どうにかならないものかと感じていた。
そこでいつも行くバイクショップへ行き相談してみたところ・・・,
「解消されるかは分からないけど,こんなパーツがあるよ」と紹介され,早速購入・取り付けてみた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/17/cb23bb5a0f79af40090a9f9d7f89adcf.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/98/ba65d6ee9f30299c40b6629de85628ee.jpg)
「モンキー125」用(?)シフトチェンジ強化パーツ
このパーツは車両下部に取り付けるため,寝転んだ状態での作業が必要だ。ということで屋外での作業ではなく,バイク車庫内にゴザを引いて作業を行った。
★ 「ゴザ」って,今わかるかな…?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/75/ed938e2037aa7211919c42a22f250810.jpg)
車両下部の様子。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/b4/bdbda4e144b089976b82e9efce027477.jpg)
シフト(ギア)チェンジレバーを取り外し・・・,
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/56/b9cbc4095f906b3f6bf409dcf04227eb.jpg)
シフトチェンジ強化パーツ本体を取付け・・・,
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/eb/af9208ffb7a48e875834773a0a98245f.jpg)
ボルト止めしていく。ボルト止めをする際,付属のスペーサーにボルトを通していく。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/db/a7fb2979097b09cf47e780efef019e4e.jpg)
完成の様子。
取付に難しいところはなく,作業時間も短時間で終わった。
取付後の感想。
取付前よりシフトチェンジしやすくなったかな?,ニュートラル(N)にも入りやすくなったかな? という感じ。
今では・・・,う~ん,よくわからないような・・・? でも「強化パーツ」を取り付けたということで,個人的には満足している。
■ 2021/01/03 ハンドルバーエンド交換
職場にPCXで通勤している同僚とバイク談話をしていて,モンキーのハンドルバーエンドの形状が妙に小さいねぇ~,という話になり,PCXのバーエンドを取り外して,試しに取り付けてみた。
するとどうだろう,何だかピッタリと装着でき,取り付け後も違和感が全くない。
これは!,ということで早速,バイクショップで取り寄せてもらった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/1f/cc0b97e0e224db62ab42c31c1bb74b7a.jpg)
取付前後の状況を確認してみる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/1f/32e059f124014fd9d4a31205e43303f9.jpg)
早速,元々ついていたバーエンドを取り外し,新しいバーエンドを取り付けようと試みたところ・・・,
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/35/e4f58fe5d3990846305a1ca73cc9ca4a.jpg)
ボルトの長さが短すぎ・・・。 そして取り付けられない・・・。
ということで,ホームセンターへ走った。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/31/31a576bf6e4f8297bb75d7c086521ec2.jpg)
ホームセンター内でボルトの現物合わせをして,購入後帰宅。
気を取り直して作業を開始する。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/51/feecb4d6832c457e9fbf6399d676156b.jpg)
元々ついていたバーエンド。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/07/b49d7054c9601941061895f55377c2a8.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/98/29ae3856171c3eb14a3af8470f72965c.jpg)
ボルトの長さが足りないというアクシデントはあったけど,無事に装着が完了した。
走行に安定性が増したなどの変化は見られない(感じられない)けど,見た目が大きく変わったので満足!満足!!
「モンキー125の記録」を10回にわたって書いてきた。
これまでの記事を読み返すと,つたない文だらけ。部分的に意味が通じない個所もあったり,今後書き換えていく予定だ。
先にも書いたとおり,今後やったことなどは,随時書いていこうと思う。
ここまでお付き合いありがとう。