【103】のページです!(仮)

お気軽な当方の趣味のページです

家の給気FANの交換

2024年01月21日 | 日記
1月に入って気が付くと,もう二十日も過ぎている。
新年早々から心休まる雰囲気がない中,日の経つのは早い。

さてさて,昨年末の大掃除をやっている時に家内から・・・,
「家の壁に付いているFANから異音がしていて気なる!」と話があった。
確かに・・・,当方自身も異音については気になっていた。
壁に付いているFANは「給気用」で,異音の音も結構大きいと思っていた。

 ★ 出来るだけ気にしないようにしていた(本音)

そこで(今年最初の週末に),異音のするFANを外してみた。



ケース内のフィルターは,引っ越してきたあと数回交換したが,フィルター自体の値段も結構するので,数年前からは年末に掃除機で表面の「黒ずみ」を吸うだけ,となっていた。

 ★ サボり癖?


モーター本体を見ると・・・
あぁぁ~,モーター本体に「サビ」が出ている。



FAN本体を取り出してみると,黒い「ホコリ」というのか「生活ダスト?」類が沢山付着していた。
考えてみると,この家に引っ越してきて20年以上が経過しており,家付属電気製品には何も手を入れていない。

 ★ あちらこちら傷んでいても仕方がない

で,取り外したFANの形式をベースにネットで調べてみたところ,後継機種に替わっていることがわかった。
家内了承のうえ早速注文してみたところ・・・,



発注後の到着は本当に早く,翌日には届いた。
 ★ 他の商品もこれくらい早ければうれしいのだが・・・

で!先週末になって,やっと(?),1階と2階合計6か所の交換作業に踏み切った。



箱から取り出した「給気用FAN」本体。
まず最初は,家内から指摘のあった異音の激しいところから交換する。



取付完了の様子。
う~ん,壁紙の色に対して本体色が「白すぎ」るように思える・・・。

続いて,リビング内のFANを交換する。


ここは,どうやらFAN自体がだいぶ前から回っていなかったようである。





これまで付いていた給気用FANを取り外し,新しいのと交換・・・。
と,こんな感じで順調に作業が進んでいった。
合計6か所の交換が済み振り返ってみると,大きな異音がするFANが1か所,既に回転していなかったFANが4か所あった。
交換後のFANは非常に静かで,これで家内からの苦情もなく(?)「平穏」な生活が送れる・・・,かな?

無事に交換作業を終えて,ご近所ではどうしているのだろう,と気になって聞いてみた。ちなみに,ご近所は当方宅より先に引っ越してこられた方々である。

 ・全室で異音がしているが気にしないようにしている。
 ・FANの下部にある電源スイッチを切っている。
 ・業者に頼んで交換してもらった。(結構高額!)  などなど

色々な話が伺えた。
近年の住宅では,住宅自体の密閉度が上がり,給・排気の環境整備が重要になっている,と聞く。
まぁ~,実際どれくらいのレベルまで必要とされているかは分からないけど・・・。
今回の作業で要した時間は,途中休憩を含めておおむね2時間くらいだったかな。思っていたより「安価」に済ますことができたと思う。

先にも書いたとおり,この家に住みはじめて20年以上が経過。
他にも手直ししなければならない個所が多々あり,結構な費用が掛かりそう。
出来るだけ「安価」に済ませられるよう,自身で出来そうなところはやっていこうと思う。

そうそう! ここはご注意!
今回の作業は梯子を使った「高所作業」であること。
また,家の配線類をいじることから,それなりの資格と知識が必要なので,安易に真似はされませんように!

 ★ 真似される場合は,自己責任で!(これはお約束!)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。