【103】のページです!(仮)

お気軽な当方の趣味のページです

初詣に行ってきた

2024年01月06日 | 日記
今日・・・,
当方が住む地域は,この時期にしては気温もそこそこあって,本当に過ごしやすい日だった。
そこで,少し遅くなってしまったけど「初詣」に行ってきた。



ここには毎年来るのだが,午前中など,時間帯を間違えると長蛇の列で落ち着いてお参りできない。
なので,参拝客が一通りはけると思われるお昼頃に到着するよう出かけた。

この読みは正解だったようで,参拝客はそこそこいるものの,列は出来ていなかった。
到着して,まずは手水でお清め。
手水の水ガメにはたくさんの花が浮かんでいて,見る方向を変えると日の光も相まってキラキラして見える。



何気に,手水の水ガメに注がれる水元の龍を見ると・・・,



「龍のデコ」に ”てんとう虫” がとまっていた。
この時期に ”てんとう虫” の姿が拝めるとは・・・,今日は本当に暖かい。
お清めを済ませ,早速参拝。
 ★ ゴニョ・ゴニョ・ゴニョ・・・

当方の後ろに続く参拝者はなく,ゆっくりと落ち着いた気持ちで参拝できた。



参拝を無事に終え,敷地内を散策していると・・・,


「ロウバイ」が咲いているのを見つけた。
敷地内のあちらこちらにロウバイを見つけ,色々な角度から撮影してみたけど,花やつぼみがまだ小さいせいか,ピントが合った写真はこれ1枚だけだった。
 ★ ちょっと悔しい

一通り参拝も終わったし,このまま帰路につこうかと思ったけど,せっかく出かけてきたので付近を少し周った。

今日の当方の足は・・・,
暖かったことと,初詣の場所は結構混むので,久しぶりに「モンキー125」できた。



 ★ そういえば,最近走らせていなかったなぁ~

そうそう・・・,
昨年末に,モンキーを整備していたら,近所の奥様に・・・,
このバイクの色合いって「クリスマス色,サンタ色」だねぇ~
と,思いもよらない「お褒め?」の言葉を頂いた。
この言葉がどうも頭から離れず・・・,
それなら!
今の時期なら「お正月色,巫女さん色」でどうだ!,ということで,今日の当方の足として走らせた。

あと・・・,
参拝したあと,境内を見回してみると,若い「巫女さん」が結構いた。
みんなアルバイトなんだろうなぁ~。
お努めお疲れさん!


こんな「イロッペぇ~」巫女さんは・・・,いなかったっす。
 ★ 画像はネットより拝借!

だけど,若い「巫女さん」が一生懸命対応してくれる姿に,新年から続く暗い出来事と不安の払しょく,今年これからの力を頂けたように思う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。